この映画、観ました?#4「ゴーン・ガール」

    こんにちは。大石ちゃんこです。

    32歳、女性、独身です。

    今回は公開中の話題映画を御紹介。

    これ観たら、結婚が怖くなり、

    結婚しない人が増え、

    ひいては世界中の少子化に

    つながるのではないか、

    とすら思った作品です。

    この映画、観ました?

    『ゴーン・ガール』

    ★★★★★ 5.0

    5回目の結婚記念日に妻・エイミーが失踪し、

    最初は悲劇の夫として扱われていたニックが

    次第に警察や世間から妻殺しの疑惑を向けられ、

    更に衝撃的な展開になるお話です。

    ※直接的なネタバレはしませんが、

    何も情報を入れたくない方は御注意ください。

    失踪に関する謎自体は

    そこまで斬新!ってわけではないですが、

    それにまつわる諸々の

    描き方や、伏線、演技、

    観る者に突きつけてくるもの、

    がスゴくて、とにかく圧倒されます!

    まず怖さを感じるのは、

    その人のたった一瞬を切り取ったモノだけで、

    世間からのイメージが簡単に出来上がってしまう事。

    ニックが妻のポスター前でとった

    たった1秒程の行為のシーンとか、

    リアルだなと思いました。

    そしてこの映画の本題であろう怖さは、

    誰もが、自分の理想、

    もしくは相手が望んでいるだろう人物像を

    演じているという事。

    自分だけでなく、

    知らぬうちに相手にも演じさせているんです。

    それは、配偶者が相手でも。

    大恋愛して結婚したとしても

    配偶者なんて結局は他者なんだ、

    と思い知らされました。

    ある人物の「それが結婚。」という台詞には、

    私の頭の中で勝手にエコーがかかりました、まじで。

    ゲッターズ飯田さんからも

    島田秀平さんからも

    40歳頃だと言われた私の婚期は、

    更に遅くなりそうです…。

    あとテーマとは関係ないけど、

    「ドギー・ハウザーじゃね?」

    って思った俳優がいて、後で調べたら

    やっぱりそうでした!

    90年代にNHK教育で18時からやってた海外ドラマの、

    14歳で医者になるドギー・ハウザーですよ。

    いつもラストにPCでカタカタと日記を書く、

    ドギー・ハウザーですよ。

    (当時、PCで日記書くの憧れました。)

    面影があるので、すぐわかると思います。

    結婚や女というものの真実を知りたい人や、

    現在のドギー・ハウザーを見たい人には、

    オススメです。

    あと結婚に浮かれてる奴がいたら

    観せてあげてください。ぜひ。