初心者が挑戦するPhotoshop 上達への道 #9「切り抜きツール」

     

    どうもこんにちは! 見習いADです。

    これからPhotoshopに挑戦する人のために仕事で覚えたことをブログにして、初めての方でも分かりやすく伝えることが出来るよう

    ブログを書きます。

     

    前回は、画像の背景をぼかしてみました。今回は画像の切り抜きについてです。

    Photoshopでは画像の切り抜きの方法がたくさんあります。切り抜きたいものによって色々と使い分けるといいと思います。

     

    私は初心者なので簡単な「切り抜きツール」を使った画像の切り抜き方をご紹介します。

     

     

     

     

     

     

    今回は、猫がいる画像を使います。



    まずは画像を開き、切り抜きツールを選択します。






    切り抜きツールを選択すると、開いた画像の全体が切り抜き線で囲われます。

    上の画像は、切り抜き線で全体が囲われている状態になります。

    ねこの画像の端をドラッグし、切り取りたいサイズに調整します。

     

    これがドラッグしてサイズを変えた状態です。

    このまま切り取りを確定したければ、Enterキーを押せば切り取りが実行されます。


    もし、縦横比を元の画像と同じで切り取りたい場合は、

    Shiftキーを押しながらドラッグして下さい。


    もし、切り取る画像の位置を変えたい場合は、切り取りの範囲で

    選択されている元の画像部分を動かすことで変更できます。


    切り取りを実行してしまった後で、切り取る部分の大きさや、

    画像の位置を変えたいということになることがあると思います。


    そのような場合に備えて、ツールバーの「切り抜いたピクセルを削除」からチェックマークを外しておくのがいいと思います。

    チェックを外しておけば、再度、切り抜きツールで画像を操作すると切り取る前の画像が表示され、修正をする事ができます。

    ここから、もう少し便利な機能もご紹介します。

    画像の角度を補正する機能です。先ほどの「切り抜いたピクセルを

    削除」の左横の方に「角度補正」という機能があります。これを選択し、角度補正をしたい画像の上で水平にしたいラインを

    ドラッグします。

     

     

     

    このような感じでドラッグします。するとドラッグしたラインを

    水平にしてくれ、さらに余白部分に対して自動で切り抜き範囲を

    指定してくれます。


    指定された切り取りの範囲は先ほどと同様にドラッグすることで

    変更できます。

    元の画像の水平のラインを変更し、切り取るサイズも変更してみました。

     

     

     

     

     

     

    今回はここまでです。画像の切り取りは色々な方法があるので、

    今後もご紹介できればいいと思います。




    ありがとうございました。