初心者が挑戦するPhotoshop 上達への道 #13「テロップ グラデーション」

    どうもこんにちは!見習いADです。これから映像制作でPhotoshopに挑戦する人のために仕事で覚えたことをブログにして、初めての方でも分かりやすく伝えることが出来るよう

    ブログを書きます。

     

    前回は「カスタムシェイプツール」を使ってみました。

     

    今回はテロップ編です。以前、3回目、4回目のブログで、テロップ基礎編として

    テキストにエッジをつけました。

    その作業から派生してテキストにグラデーションをつけてみようと思います。

    まずは、適当にテキストを打ち込みます。

     

    それから、文字を打ち込んだレイヤーを選択し、右クリックします。

     

     

     

     

     

    そうすると、右の画像のように出てきますので、〈レイヤー効果〉を選択します。

     

     

     

     

     

     

    〈レイヤー効果〉を選択すると以下のような画面が出てきますので、

    〈グラデーションオーバーレイ〉を選択してください。

     

            ↓

     

     

     

     

     

     

    ここから、テキストにグラデーションをつける作業になります。

    グラデーションオーバーレイを選択すると、

    以下のようになります。

     

     

     

     

    下の画像で赤丸をつけた部分を使うと色々なグラデーションを

    つけることができます。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    まずは〈不鮮明度〉を

    変更してみます。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    100%だったものを

    50%にかえると以下のように

    なります。

     

     

     

     

    更に色々と変更していきます。

     

     

     

     

     

     

     

     

    赤丸をつけた〈グラデーション〉という部分で色々なパターンの

    グラデーションから好きな

    パターンを選ぶことができます。

     

     

     

    このような感じになりました。

     

     

     

     

    次にスタイルを変更してみました。

     

     

     

    また印象が変わりました。

     

     

     

    次は角度を変更しました。

     

     

     

     

     

     

    斜めにグラデーションが入りました。

     

     

    最後に比率を変更しました

     

    これもまた印象が変わります。

     

    お好みに合わせて色々と設定を変更してみてください。

    映像制作ではテロップを入れることがほとんどです。

     

    テキストに効果をつけてより良い作品にできるようにしたいです。

    今回はここまでになります。ありがとうございました。