初心者が挑戦するPhotoshop 上達への道 #14「テロップ 変形」

    どうもこんにちは!見習いADです。

    これから映像制作でPhotoshopに挑戦する人のために仕事で覚えたことを

    ブログにして、初めての方でも分かりやすく伝えることが出来るようブログを

    書きます。

     

    前回はテキストにグラデーションをつけてみました。

    今回と次回もテキストをいじってみたいと思います。

     

     

     

     

     

     

    それでは、今回はテキストを変形させてみようと思います。

    まずは前回同様に適当にテキストを入れます。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    テキストを入れたら、そのレイヤーを選択し右クリックをします。そうすると、以下のように出ますので、〈シェイプに変換〉を

    選んでください。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    その後、〈編集〉→〈自由変形〉と選択していきます。

     

     

     

     

    そうすると、テキストが左の画像の様になります。

     

     

    WordやPowerPointで画像のサイズをドラッグして変更する様に

    このテキストもドラッグすることで、縦横比を変更することが

    できます。

     

    縦と横の比率を変えないで拡大縮小したい場合は〈Shift〉を

    押しながらドラッグすれば大丈夫です。

     

     

     

    今回は〈Shift〉を押さずに下方向にドラッグしてみました。

    文字が細長くなります。

     

    次に〈command〉を押しながら右上の角を上方向に

    ドラッグしてみました。

     

     

     

    このような感じで前に飛び出てきてるようになります。

    かっこいいと思います。

     

    テキストの色を変えたいときは、レイヤーサムネールを

    ダブルクリックするとカラーピッカーが出てきますので、

    お好みの色を選択して、変更してみてください

    次回はパスを使ってテキストを入れてみたいと思います。今回はここまでです。

     

    映像制作でPhotoshopが活かせるようにがんばりたいです。ありがとうございました。