真似したい映像テク その18

    番組やCM、MVなど、たまたま見た映像の中から「真似したいな〜」と思う素晴らしい

    映像手法をゆるく紹介するブログです。今回は「人工知能(AI)」です。

    「人工知能(AI)」

    あらゆる分野で、人工知能(AI)が人間の仕事を奪っていくという話をよく聞くが、

    クリエイティブの世界の分野にまで人工知能(AI)が進出している。

     

    「Benjamin(ベンジャミン)」と言われる人工知能が脚本を書いた映画、「Sunspring(サンスプリング)」が公開。

    およそ8分間のショートムービーで世界初。

     

    失業者が増えて、若者は生きるために血を売る未来の世界が舞台。

    3人の男女が登場して始めはその3人の三角関係が描かれるが後半は宇宙空間に立ったり、

    ショットガンを解体して口に入れたり。さらにセリフや会話に一貫性がなく、不思議で奇妙な展開に。

     

    「Benjamin(ベンジャミン)」は「Sunspring(サンスプリング)」の監督のオスカー氏の

    友人でAI研究者のロス氏が制作。彼は「Benjamin(ベンジャミン)」に、

    映画「ゴースト・バスターズ」や「2001年宇宙の旅」といったSF映画を学ばせ、

    「Sunspring(サンスプリング)」の脚本が完成したという。

     

    話は変わりホラー映画の脚本を人工知能のシナリオライターが書き上げ、制作中であるらしい。

    グリーンライト・エッセンシャル社が制作している「Impossible Things(インポッシブル シングス)」は、

    観客にとって最も怖いストーリーを描くために人工知能(AI)をライターとして採用したという。

     

    人工知能(AI)は、ホラー映画を見ている観客のデータを分析し、観客がどういうストーリー、

    どういうシチュエーションで恐怖を感じるかをジャッジし、シナリオを作成しているとのこと。

     

    また自動的に予告編も作っているというから訳がわかりません。

    観客の性別や年齢に応じて、どういうポイントが恐怖を感じるかも分析し、最適な構成を提案したり、

    さらには、最高のドンデン返しのシナリオまで提案することもできるらしい。

     

    ちなみにこの「Impossible Things(インポッシブル シングス)」は、25歳以下の女性を

    メインのターゲットとして想定してシナリオが書かれているとのこと。

     

     

     

    Sunspring | A Sci-Fi Short Film Starring Thomas Middleditch