初心者が挑戦するPhotoshop 上達への道 #28「フォント追加」

    こんにちは、見習いADです!

    これから映像制作でPhotoshopに挑戦する人のために仕事で

    覚えたことをブログにして、初めての方でも分かりやすく伝えることが出来るよう

    ブログを書きます。今年もよろしくお願いします。

    前回は、Photoshopを使っていてよくつかうちょっとした機能として「拡大・縮小」についてブログを書きました。

    今回は以前にもご紹介した「フォント」についてブログを書きます。以前はフォントの種類をご紹介しただけでしたので、実際にフォントを追加する方法についてご紹介

    致します。

    まずは追加したいフォントをダウンロードします。

    今回はこのサイトからダウンロードしました。

     

    http://www.ianbarnard.co.uk/free-font-lemon-bird/

     

    それでは、フォントを追加します。

    <Finder>→<アプリケーション>と進みます。そうすると

    <Font Book>というアイコンがありますので、選択して

    起動します。

     

    起動すると、下の画面が出ますので、追加したいフォントのフォルダをドラッグするか、<+>をクリックして、追加したいフォントのフォルダを選択してください。

    私は、ドラッグして追加しました。赤丸をつけたのが今回追加したフォントです。

     

    Photoshopを起動してちゃんと追加されたか確認してみます。

     

    追加されていました。試しにテキストを打ってみるとこのような感じになりました。

     

     

     

    とても可愛いフォントです。

    色々なフォントが使用できるととても便利です。フリーフォントは色々なサイトからダウンロードできますので、皆さんも是非試してみて下さい。

    今回はここまでになります。ありがとうございました。

    コメントをお書きください

    コメント: 1
    • #1

      mariko (木曜日, 13 8月 2020 17:32)

      YouTubeに画像をupする方法がわかりません。初心者なので教えていただけると助かります。