無料で動画編集できる!おすすめアプリ

     

     

    皆さんのスマートフォンには、日々撮りためた動画や写真がたくさん

    ありますよね。そして、日々増えていることと思います。

     

    そんな動画や写真を、編集し、形にして色んな人に見てもらいたいと

    思いませんか?そんな時にオススメの、スマホ1台あれば無料でカンタンに

    本格的な動画編集ができちゃうアプリを3つご紹介します。

    (出典: https://jimoful.com/videos/map/0 )

    【ジモフル】

     

    自分の身のまわりにある「好き」を撮影し、15秒のCM風にアレンジできるアプリ。作ったCM風動画をシェアすることで、

    人々とつながったり、好きなものをアピールできます。

     

    自分の地元や住んでいる地域の魅力を発信したい人や、お出かけ前の下調べ、雑誌やテレビでは扱わないリアルな

    ご当地情報を知りたい、という人、または動画を投稿することでごほうびをもらいたい、という人にオススメです。

     

    例えば有名でない場所に住んでいても、自分のまわりには色んな場所があり、色んな人がいて、色んな事が起きますよね。

    そんな日常をぜひCM風動画にしてみませんか?

     

    (出典: https://jimoful.com/  )

    【特徴】

    ●写真や動画を加工して簡単に15秒CM風の動画が作れる

    ●「マップ」を使えば、目的地周辺で投稿された動画を見られる

    ●投稿すると必ずもらえるチアコインを各種ポイントや現金に交換できる

    ●「オファー」として常に色んなテーマの動画が募集されている

    ●審査員としてオファーに参加している動画に投票できる

    ●「GIFT」として投稿者をチアコインで応援できる

    ●気になるユーザーとフレンドになってメッセージ交換できる 

    【Photron-Mobile Video Creator】

     

    フォトロンという会社がリリースした、スマートフォンやタブレット1台あれば誰でも簡単に動画制作や編集ができるアプリです。

     

    iPhone/iPad などのモバイル端末で撮影した映像に、カット編集、テロップ入れ、矢印やBGM、ナレーションの挿入をすることが可能。

     

    2018年9月13日に、4K対応、トラッキング機能やぼかし機能などなど多くの機能が追加され、話題になっています。

    (出典:https://itunes.apple.com/jp/app/photron-mobile-video-creator/id1276091046?mt=8 )

    【主な編集機能】

     

    ・トリミング(カット編集)

    ・並べ替え…映像素材の順番を入れ替えられる。

    ・秒数指定…写真や静止画を指定秒数の動画にできます。

    ・テキスト(テロップ)…文字の大きさや位置はもちろん、縁取りや影、座布団などスタイルも自由自在。

    ・ピクチャーinピクチャー…動画の上に写真やロゴ、別のビデオを同時に表示できる。

    ・音声…ナレーションやBGMをつけられる。

    ・再生速度変更  など

     

    Photron-Mobile Video Creatorは企業でも活用されており、例えば東芝機械株式会社もこのアプリを

    使って技能伝承ビデオマニュアルを作り活用しているのだそうです。担当者のインタビューによると、

    PCの編集ソフトで制作に2日ぐらい要していた3分間のビデオが、このアプリを使ったところ3時間で制作できたとのこと。

     

    販売元:株式会社フォトロン

    サイズ:23.9MB

    ※iOSのみ対応

    互換性:iOS 10.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。

    【Quik - GoProビデオエディタ】

     

    お気に入りの写真と動画クリップを選択するだけで、魔法のようにオシャレでカッコイイ動画を作ってくれるアプリ。

    映像業界で重宝されているアクションカメラGoProの会社が作ったアプリですが、GoProだけでなくスマホやその他の端末で

    撮影した動画や写真でも動画編集が可能です。

     

    一番の特徴は、自動的にカッコ良く編集してくれるところ。アプリが動画クリップを分析して最高のモーメントを選択し、

    美しいトランジョンや効果、音楽をつけてくれるので、動画編集初心者や、自分のセンスに自信が無くてもOKです!

    (※もちろん手動で選択することも可能)

    (出典: https://itunes.apple.com/jp/app/gopro-quik-dong-huaedita-xie/id694164275?mt=8&ign-mpt=uo%3D4 )

    【主な特徴】

     

    ●動画スタイルは26種類

    ●全ての動画でフォント、フィルター、グラフィックの調整ができる

    ●動画形式はシネマから正方形に変更可能なのでInstagramにアップできる

    ●音楽は100種類以上の無料曲、または自分のiTunesから使用できる

    ●音楽のビートに合わせてカット間のつなぎ目を自動で同期してくれる

     

    販売元:GoPro, Inc.

    ※Android、iOS両方に対応

    【まとめ】

    是非これらのアプリを使って動画を作り、SNS投稿、結婚式やパーティーでの使用、大切な人へのプレゼント、

    大事な思い出をちょっと凝った形で残す、企業でのマニュアル作り…など色んなシーンで活用してみてください。