【第2回】映像制作あるある体験談

    第2回 

    おかげさまで大好評の映像制作あるある体験談!!

    今回は映像制作の中で起こる“あるある”な体験を通じて、映像に関する

    知識を身につけていただこうと思います。

     

    今回のあるある体験のキーワードは、「デッキ再生用のDVDで納品」です。

     

    映像の用途にもよりますが、制作を終えた映像を最終的に納品する際に、

    たまにDVDに焼いてお渡しする場合があります。

    が、制作を担当した者からしたら少しがっかりする要素があります。

    その理由は、DVDは解像度が低い!!からです。

    か・い・ぞー・ど??

     

    という方もいると思うので、ざっくり

    簡単に映像の解像度について説明します。

     

    超簡単に言うと解像度とは、映像の大きさです。

     

    HDとか4Kとか1920×1080とかいうやつです。

     

    右の図を見ていただくとわかりやすいのですが、

     

    DVDはいわゆるSDサイズになります。

    水色の四角です。

     

    黄色の4Kとくらべて大分小さく感じると

    思います。

    ちなみにBlu-rayはオレンジ色の四角のサイズになります(Full HD)。

     

    それが何か???

    と思われるかもしれませんが、ここからが大事です。

    皆さんのご自宅、もしくは会社の会議室のテレビモニターの解像度は何か把握していますでしょうか?

     

    (ちなみにモニターにもこの解像度というものが存在します。図のそれぞれの四角がモニターの大きさだと思ってください)

     

    おそらく大多数はFull HDもしく4Kではないでしょうか?

     

    ここからがなぜがっかりするかの理由になるのですが、

    もしSDサイズの映像を4Kのモニターで再生するとなると、

    この小さいSDサイズの四角を4Kサイズの大きさまで拡大する必要があります。

     

    つまり、、勘がいい方はお気づきかもしれませんが、拡大するとつまり、、

    映像が粗くなる!! のです。苦労して制作した映像が粗くなる、、あの空も、あの海も、あの子の笑顔も・・粗くなる。

     

    おわかりいただけたでしょうか。

     

    ちなみに、チェック用などにDVDを使用した際にも、画質が粗い!!というお言葉もいただくこともあるのですが、理由は上記の通りです。

     

    担当制作の気持ちだけではなく、お客様が展示会やプレゼンなどで映像を再生する際には、綺麗な映像を流すためにもBlu-rayでの再生も

    しくはPCとモニターを繋いで再生するなどで映像の解像度を下げずに流せます!

     

    以上、映像制作あるある体験談!!でした。