【第3回】映像制作あるある体験談

    第3回 

    映像制作コンビニ倶楽部では企業様向けの動画制作を行なっております。

    お客様にいただくご依頼でこの時期によくある内容が、

    「新卒採用動画」です。

     

    今回のあるある体験談では「新卒採用動画」でよく制作する内容や、制作するメリット・効果のあるあるをお伝えいたします。

     

    *「新卒採用動画」の使用場所

     

    「新卒採用動画」は会社説明会、企業のHPなどに掲載することが多いです。

    そのことにより就活者にも企業側にもメリットが生まれます!

     

    *「新卒採用動画」のメリット

     

    動画を制作するメリットとして、企業イメージの表現ができるということがあります。

    企業イメージは言葉では伝えにくいです。

    今でもパワーポイントによる説明で、採用担当の方が言葉で説明するという方法があります。

    ただし、この方法では話し手の技量によって与える企業のイメージを左右させてしまう場合もしますし、

    採用担当の方の負担も大きくなります。

    しかし、動画では映像のほか音楽、テロップなどの雰囲気で言葉では伝えづらい企業のイメージを伝えることができます!

     

    *「新卒採用動画」の内容

     

    それでは実際どのような内容が含まれるのか、あるあるな内容として下記のものがあります!

     

    ■社員インタビュー

    実際に働いている方が普段どのような業務を行なっているのか、

    新人の時はどのような気持ちだったのかをインタビューを行います。

    さらにその方の普段の働きぶりなども紹介します。

    これによって入社希望者の方が実際に入社した後の様子を容易に想像することができ、

    入社意欲が湧く要因にもなりますし、会社説明会の機能を果たせるいえます。

     

    ■社史

    企業の歴史・沿革なども会社としての信頼性をアピールする上で必要な場合があります。

    しかし言葉だけで説明すると長くなりがちですが、映像で簡潔にまとめることでより深く会社の理解度を深めることが可能です。

     

    ものすごく大まかに言いましたが、「あるある」という主旨なので・・

    簡潔にいうと上記のような内容が基本になります。

     

     

    *新卒採用動画」のタイミング

     

    現在(2021年採用)の企業の採用スケジュールは下記のようになっております。

    (出典:https://rikeinavi.com/guide/contents/_img/guide/careerguide/21schedule/21schedule.jpg)

     

    上記表から、2021年入社の場合は2020年の3月1日から採用情報解禁となります。

    早くて3月から説明会等を行う企業があるということなので、その時期から「新卒採用動画」も解禁となります。

    もしこの時期から動画を使用するとなると、そろそろ動画制作に着手するのも、

    早すぎるということはありません!

     

    *「新卒採用動画」の制作は映像制作コンビニ倶楽部へ!

     

    弊社でも新卒採用動画は多数手がけています。

    もし制作のご予定がある企業様、費用感や制作実績、スケジュールなど、些細なことでも構いませんので、映像制作コンビニ倶楽部まで

    ご連絡ください!