動画によるSNSマーケティング「Tik Tok編」その1

     

    企業紹介や商品紹介など映像を展開することにおいて、簡単に動画投稿できる動画プラットフォームがここ数年で次々と登場してきました。

     

    この記事は実際に動画制作・映像制作をしている独自の目線から、その動画プラットフォームを一つ一つ深掘りしてビジネス活用事例などご紹介します。

     

    今回は最初のコンテンツは「Tik Tok」です。

     

     

    TikTokとは

    「Tick Tok」は中国のByteDanceが運営する動画共有サービスで15秒から3分のショートムービーを投稿できるアプリケーション

    月間アクティブユーザは世界で10億人を超えます。

     

    日本国内の利用者数も950万人存在して、年齢層で見ると若者のユーザーが多いイメージですが、30代、40代の利用者も全体の40%占めています。娯楽ツールとして利用されるケースが中心でしたが、利用者増加に比例して動画広告でS N Sマーケティングとして活用するケースも増えています。

    Tik Tokの動画の特徴

    「Tik Tok」の動画は15秒から3分のショートムービーなので動画の内容はシンプルな情報でわかりやすく、インパクトの強い内容が多いです。また、「おすすめ」機能はユーザーの興味に合わせて厳選された動画を表示されます。

     

    ビジネスとして活用する場合、ショートムービーなのでT V C Mと似ていますが、違う点は「おすすめ」機能によりユーザーが興味を持っている情報を提供できるので、潜在的顧客を獲得しやすいです。

     

    では実際にビジネス活用する場合どうゆう動画があるかいくつかご紹介します。

    活用事例

    ・インフルエンサーやタレントを起用したP R動画

    インフルエンサーやタレントを起用してユーザーに親近感をもてるコンテンツを作ることができます。 こちらは商品やブランドのP Rに活用されやすいです。

     

    ・How to動画

    企業が取り扱っている商材の使い方やあまり世に出回っていない情報などをシンプルにまとめて発信します。 これは自社製品や商材を紹介するだけでなく、使い方を紹介することでユーザー獲得することができます。

     

    ・ハッシュタグを活用した動画

    ハッシュタグをつけることで、バズる動画に流行の方向性を明確にすることができ、キャンペーンの発信や、情報を明確にしてユーザーに認知される動画を発信できます。

     

    次回は「Tik Tok」活用事例や可能性についてご紹介します。