動画によるSNSマーケティング「Tik Tok編」その3

    ライブコマースって何?

     

    ライブコマースとはSNSなどインターネットを通じて動画のライブ配信をしながら商品を紹介する販売手法です。テレビショッピングに似た手法ですが視聴者と配信者がチャットなどを使ってリアルタイムでコミュニケションができます。

     

     

     

     

     

    Tik Tokはライブコマースの成長を促している!?

    Tik Tokはコマース(物販)領域に関するソリューションを導入して、ライブコマースの成長を促しています。そのソリューションというのが「Tik Tok Shopping」といいます。

     

    その機能をご紹介します。

    「Direct Integration」

    「Direct Integration」は商品登録から発送、フルフィルメント(注文されてからエンドユーザーに商品が届くまでの業務全般)、購入履歴までを管理ができます。 

    「Partner Integration」

    商品データを連携させることが可能でWixやSHOPLINE、OpenCart、BASEも連携される予定です。2021年後半からTik Tok内に自社の商品を掲載できるようにもなります

     

    「Product Links」

    Tik Tokの動画から商品の紹介ができて、視聴者に商品の詳細ページを表示させることで購買意欲を促します。

     

    「LIVE Shopping」

    ライブ配信を行ってリアルタイムで視聴者とつながることができます。

    これがTik Tokのライブコマースのサービスになります。

    「Collection Ads」

    こちらはTik Tokの動画広告にスワイプができる商品一覧ボタンが掲載することができて、その商品をタップするとインスタントギャラリーが表示されて他の商品を見て購入することができます。

    「Dynamic Showcase Ads」

    ユーザーの関心・興味に基づいて広告をユーザーに提供します。

    興味のあるものをユーザに提供できる効果的に商品を発信できます。

     

    このようにライブ配信や動画配信プラットフォームの発展により様々な可能性を生んでおります。