動画によるSNSマーケティング「YouTube編」その2

    今回も引き続き、ビジネスにおける「YouTube」の活用事例や可能性についてご紹介いたします。

    視聴率を上げるためのコツ

    前回も紹介した通り、YouTubeの視聴者の70%がYouTubeのアルゴリズムでおすすめされた動画を視聴しています。これをいかにおすすめされやすい動画を作るかが重要になっていきます。そのために知っておきたいポイントがこの5つです

     

    ●ターゲットを明確にする

    ●広告・セールス職をなくす

    ●短くてインパクトがある動画にする

    ●SEO施策する。

    ●オリジナリティーを持つ

    ターゲットを明確にする

    動画を多くの人に、みてもらうことが重要ですが先ずはターゲットを明確にしておくことが大切です。多くの人々に良い動画を届けると思い動画を作ることは良いですがターゲットを明確にしないまま動画制作をしてしまうと、結果的に誰にも響かない動画になってしまいます。1部の人々に感動させたり、共感を持ってもらう方が、拡散してもらう確率が高まります。

    広告・セールス色をなくす

    拡散性を高めるためにはセールス色をなくすことが重要です。

    商品をただ紹介するようなテレビコマーシャルだと「拡散したい!」と思う人はいません。

    見る人に「これは面白い!」「新しい発見だ!」と思われる動画を作ることが重要になります。

     

    是非皆さんこのポイントを抑えつつ動画制作をしてみましょう。

    次回は後半の3つのポイントをご紹介します。