動画によるSNSマーケティング「YouTube編」その3

    今回も引き続き、ビジネスにおける「YouTube」の活用事例や可能性についてご紹介いたします。

     

     

     

     

     

     

     

     

    視聴率を上げるためのコツ

    前回も紹介した5つのポイントから今回は後半の3つ紹介します。

     

    ●ターゲットを明確にする

    ●広告・セールス職をなくす

    ●短くてインパクトがある動画にする

    ●SEO施策する。

    ●オリジナリティーを持つ

    短くてインパクトがある動画にする

    YouTubeの動画は簡単にスキップ、早送りができる操作性や多くの動画コンテンツがひしめき合っているなどの特徴にも起因していますが、T V番組と違って短く印象的な動画が好まれます。それを意識して映像制作するのが重要です。

    無駄にダラダラと長い動画を上げても、視聴者は最後まで身終えずにブラウザバックする人が増えてしまいます。

    SEO施策する

    拡散性を高める上でSEO最適化することも重要です。

    SEOを意識することで検索結果に動画を上位に上げることができ、より多くの人に見てもらうチャンスが来るようになります。

    オリジナリティーを持つ

    人気のコンテンツやバズった動画を真似て拡散性を高めるのも良いですが、それだけでは拡散を狙う事は難しいです。

    「オリジナリティ」をつける事で拡散される可能性は上がります。

    目新しさや意外性などを意識して動画制作するためにこれまでにない企画やコンテンツをリサーチして映像制作するのも良いでしょう。

     

    これらのポイントを意識して動画を制作してみましょう。