インフォグラフィック動画の活用法

    インフォグラフィックとは、情報や数値を視覚的に表現することです。では「インフォグラフィック動画」とはいったいどんな動画のことをいうのでしょうか?今回はインフォグラフィック動画のポイントをご紹介したいと思います。

     

    □インフォグラフィック動画とは

    インフォグラフィック動画とはわかりづらい情報や数値をイラストや図形、グラフなどを用いてわかりやすく視覚的に表現した動画のことをいいます。実写や説明ナレーションでは伝わりにくいことをインフォグラフィック動画では表現することが可能です。

    アニメーションを用いることで、より視覚的におもしろく魅力的な動画を制作することができます。

    □インフォグラフィック動画のメリットと注意点

    <メリット>

    見せたい情報を的確にわかりやすく表現できます。

    データなども棒グラフを下から伸ばすなどの表現や特定の数値を強調する演出が可能です。

    また実写では表現しづらい無形サービスや会社の仕組みなどを紹介する際にインフォグラフィック動画は非常に有効なものと考えられます。

    わかりやすい動画が作れることから高齢者や外国人に向けて作るなどターゲット層も広がります。

    また全体のカラーやイラストの雰囲気などで会社のブランドイメージも効果的に表現できます。

     

    <注意点>

    動画をつくるにあたり何を伝えたいかどこを強調するかを明確にするため、シナリオを組み立てることが大事です。

    また複雑な情報をわかりやすく視覚化するにはスキルが必要です。シナリオ作成や絵コンテ作成、モーション作成などの制作はプロへ

    依頼することおすすめします。

    場合によって、実写動画よりもコストを下げて制作できることがあります。

    □インフォグラフィック動画の活用事例

    ・IR・株主総会

    経営状況や業績を数字だけでなく、グラフをアニメーションやグラフィックを使ったインフォグラフィック動画を用いることで、

    投資家の理解度が増します。

    数字が企業の状況を反映する重要なポイントとなるIRや株主総会という場であるからこそ、インフォグラフィック動画が効果的です。

    より数字を投資家に印象づけることができます。

     

    ・サービスPR

    無形なものや複雑なサービスを紹介する際にインフォグラフィック動画はとても有効です。

    言葉では説明しづらいものや、実写での説明が困難なものはテロップや数値、アニメーションなどで表現することで、

    誰にでもわかりやすい営業ツールになります。

     

     

    ・採用動画

    実写で紹介するシーンも多いですが、例えば出演していた社員が

    都合により退職してしまい動画が使えなくなるということも少なくありません。

     

     

    そこを全てインフォグラフィック動画にすることで制限なく

    動画を使用することができます。

     

    いかがでしたか。

    是非この機会にインフォグラフィック動画の導入を

    検討してみてください。