How To動画を作る意味

    How To動画とは

    商品の使い方や組み立て方がわからず「○○ 使い方」などで

    検索された経験はありませんか?

    付属の説明書だけではわかりにくく動画を見ることで理解しやすくなり解決するといったことは今や日常的になったといえます。

     

    こういったHow To動画はユーザーに商品のことを伝える販売促進だけでなく、社内研修などにも活用でき業務効率化もはかれ企業で取り入れるところが増えています。

     

    今回はHow To動画を作る際のポイントをご紹介します。

    □How To動画の活用事例

     

    ・商品・サービスの特徴と使い方説明

    検討している人や実際に購入した人に向けた動画です。

    検討している人には事前に特徴を知られる・実際に使った時の使いやすさが想像できることで購入意欲を高めることが期待できます。

    購入したユーザーには、アフターフォローの役割として商品に対する満足度を高めることができます。

    どちらの人に対しても「使いやすい」と思わせることが大事になります。

     

    ・手順の説明

    レシピや商品の組み立て方、登録手続きの仕方などの手順を説明する動画です。

    テキストだけではわかりづらいことも、具体的に表現された動画の説明ですぐ理解でき、

    ユーザーのストレスを軽減できる効果があります。

     

    ・社内研修

    名刺の渡し方、電話対応など新入社員向けの研修や社内システムの利用法など社員向けにHow To動画を作ることで業務の効率化がはかれます。

     

    またコロナ禍による事情や複数支社がある場合などで、対面での研修が難しい場合など動画を利用する場面が増えています。

     

    新人研修など毎年大きく内容が変わらないものなどは一度動画を制作することで何年も同じ動画を使用できるなどのメリットもあります。

     

    □How To動画を制作するメリット

     

    ・わかりやすく的確に伝えられる

    テキストや口頭の説明だけでは伝わらないことを表現できることが動画の最大のメリットです。

    いろんな角度から撮影した動画を使用したり、ポイントとなるところでテロップなどの文字情報を入れたりと、

    わかりやすく正確に伝えることができます。

     

    またアニメーションを活用することもできます。

    それにより購買意欲、顧客満足度を高めることが可能です。

    豊富な情報をわかりやすくシンプルに伝えることがポイントとなります。

     

    ・コスト削減と効率化

    前述の通り、社内でのHow To動画の利用は業務効率化や何度も使用できることでのコスト削減がメリットとして挙げられます。

    ユーザーに対してもHow To動画があることで、商品に対するお問い合わせ対応の時間と人員を割くことができます。

     

    ・販売促進とリピーターの維持

    動画を見るのは購入者だけでなく購入を検討している人もいます。

    商品・サービスの使い方や手順などが「使いやすそう」と思わせることで購買の後押しになります。

    実際に使っていることを想像させることができるのがHow To動画といえます。

     

    また購入後のユーザーにも利用しやすいアフターフォローがあることで、そのブランドのリピーターになることも期待できます。

     

    いかがでしたか?

    販売促進、業務効率化が期待できるHow To動画の活用を検討してみてください。