YouTubeの再生回数は、サムネイルで決まると言っても
過言ではありません。
テレビ放送などとは異なり、視聴者はサムネイルを参考に
見たい動画を自分で選ぶからです。
今回は、前回の記事で途中まで作成したサムネイルを使って、
続きを作っていきましょう。
■少ない文字で分かりやすく!
YouTubeにはサムネイルが無数に溢れています。その一つ一つを丁寧に見て、再生する動画を決めることはありません。
このようにゴチャゴチャしていると、再生する気は起きませんよね?
文字数について、明確な答えが存在するわけではありませんが、20字以内が良いとされていて、
少ない文字数で目に留まるサムネイルを作る必要があります。
一生懸命編集した動画なので、サムネイルに情報を増やしたい気持ちもわかりますが、(現に私がそうでした、、)とにかくシンプルで
わかりやすいものを心がけましょう。
そこで、まず注目したいのは、「タイトルを書く必要はない」ということです。
タイトルが無ければ何の動画か分からなくなってしまう!と思いがちですが、動画タイトルはサムネイルの横や下に表示され、
視聴者がサムネイルの次に目を通す場所になります。
上記の例で言えば「Adobe Photoshopでのサムネイルの作り方!」は真っ先に削ることができる文字です。
■視聴者が何を求めているのかを考えよう
例えば、「Photoshopでのサムネイルの作り方」を教える動画を作成したとします。
どんな人がその動画を「見たい!」と思うか考えてみましょう。
・YouTubeでの動画アップロードを始めたいと考えている人
・動画制作はやっていただ、サムネイルについてはあまり意識していなかった人
・Photoshopの使い方がわからない人
ざっくり上記のような人がターゲットになると思います。
これらの方々が求めているのは、実は同じところにあります。
「再生回数」です。
YouTubeに動画をアップロードしている人のほとんどが、「多くの人に自分が作成した映像を見てもらいたい」と考えているはずです。
なので、「Photoshopでのサムネイルの作り方」を教える動画のサムネイルは、以下のような文章が良いのではないでしょうか。
■まとめ
今回は、「文字編」ということで、サムネイルに載せる文字を考えていきました。
上記の方法はどんな動画にも当てはまります。自分の編集した動画を視聴するターゲットが、どんな情報に興味があるのかということを
考えて、そこから逆算してサムネイルを作成することが、クリックされやすいサムネイルを作る一つの方法だと思います。
もちろん例外もあり、情報量の多さがインパクトになることもあります。
まずは基本的なところを身につけ、後々応用的に色々試してみるのも良いかもしれません。
次回は、かっこいい文字やインパクトのある文字の作り方について、解説していきます。
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