貴重な人材確保のために少しでも会社のアピールを行いたいと
動画を希望される企業が非常に増えました。会社のSNSやYouTubeなどで気軽に見られる環境が増えたことが要因と
考えられます。今回は採用向け会社紹介を動画にするメリットやポイントをご紹介します。
<メリットと効果>
・テキストでは伝わらない“雰囲気”
求職者にとってとても気になるポイントは企業の雰囲気です。
求人広告や募集記事だけではつかみにくい社内の雰囲気を動画では実際に働いている人の様子などリアルな様子を見ることができます。
また企業のビジョンやブランドなど言語化しにくいものが動画にすることでイメージが伝わりやすくなります。
企業と求人者のミスマッチを減らせる効果が期待できます。
・コストの削減
採用活動のために必要な人員が減らせる効果があります。
動画を制作することで資料の作成が必要なくなったり求人者との対応も最適化がはかれます。
これまでそこに割いていた人員を縮小できるのです。
また遠方での説明会など開催せずとも動画を配信することで実施費用のコストが削減できます。
・発信力
自社のHPだけでなく、SNSを活用することで手軽に企業について発信できます。
気に入ったユーザーがシェアすることでより多くの人に見てもらえるかもしれません。
<主な採用動画の内容>
・ブランディング
理念やイメージカラーなどを動画で表現しコンセプトを伝える企業のイメージ動画です。
就労に関する情報には触れず、直感的に伝わる企業ブランドイメージを植え付ける目的の内容です。
・企業紹介
社史や企業情報、業務内容をプレゼンテーションとして紹介する動画です。
実績をグラフなどで見せたり、社内の様子など求人者知りたい情報を伝える目的の内容です。
・社員インタビュー
実際に働いている人の生の声を紹介する動画です。
具体的な業務の内容、入社してからの気持ちなどリアルな声を聞くことでより入社後の自分をイメージしやすくなります。
<動画制作する際のポイント>
・コンセプトを決める
発注するにあたり、動画をどんなふうに仕上げて欲しいかが明確でないと正確に発注できません。
それには企業のブランドイメージ、アピールポイント、どんな人材が欲しいかをしっかり固め動画のコンセプトを決めることが大切です。
・動画の目的とターゲット
コンセプトが決まれば次は目的です。
動画によってどんな効果を求めているかで内容が絞られてきます。
例えは自社のイメージや認知度を上げいならブランディング動画、いろんな場所で端的に会社説明をしたい場合は企業紹介、ミスマッチを減らし自社に合う人材の確保を望むならインタビュー動画をなど目的によって効果を考えながら内容を決めていくことが大切です。
また、欲しい人材がいかに興味を持って見てくれるか、というのも大事なポイントです。
新卒の場合は若い年齢層となり、その際は全体的に動画はテンポがいいものにする、画面を明るい雰囲気にするなど。
もちろんコンセプトだけ決めて、内容については制作会社にどんなものが効果的か相談することも可能です。
いかがでしたか?
今回は、「採用動画」の効果や制作あたってのポイントについてご紹介しました。
採用動画は自社の魅力をPRする効果的なツールです。是非この機会に採用動画の検討をしてみてください。
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