初心者が挑戦するPhotoshop(MAC)上達への道2

どうもこんにちは!

見習いADのごっつあんです。

これからPhotoshopを挑戦する人のために仕事で覚えたことをブログで紹介します。

前回は本当の初期のうちの初期を書いていきましたが、

 

今回は・・・テロップ基礎編パート①です!

 

前回はレイヤーの作成までの手順でしたが、今回は実際に文字打ってテロップを

作ってみましょう!

 

難しい作業は一つも             

ありません。

ただこのレイヤーに文字を打ち込むだけです。

 

今回は「あいうえお」と文字を打ち込んでみましょう。

 

 

文字を打ち込むときは「T」のアイコンをクリック

レイヤーをクリックして打つだけです。

これだけだと、ただのワードやエクセルでも出来ますよね?

 

では色とフォントの大きさを変更しましょう。

赤色に変更してみましょう。

 

変更したい文字を選択しカラーアイコンをクリックして赤を選択します。

 

 


フォントの大きさも同じように選択して、フォントサイズのアイコンをクリックします。



これで色と大きさが変わりましたね。最後に文字の置く位置を決めましょう。

 

 

↓こんな上位置で端にあると気持ち悪くないですか?



センター位置に移動してみましょう。

→のアイコンをクリックしましょう。



マウスで文字を自由に動かすことが出来ます。

動かす距離を微妙に調整したい場合はキーボードの→キー

押したりshiftと→で少し大きく動かすことが可能です。


これでセンター位置に来て綺麗な形になりましたね。

 

それでは次回は今回書いた文字をもっとオシャレな感じにテロップを仕上げましょう!

ではまた次回お会いしましょう!

 

 

 

真似したい映像テク