この映画、観ました?#41「ギャラクシー街道」

    こんにちは。大石ちゃんこです。


    今回は、三谷幸喜さん最新作のSFロマンティックコメディを御紹介。


    映画館を出たらハンバーガーを食べたくなる作品です。私は帰り道にモスバーガーへ寄ってしまいました。

     

    この映画、観ました?

     

    三谷幸喜 監督  「ギャラクシー街道」

    ★★★☆☆ 3点

     

    スペースコロニー「うず潮」と地球を結ぶスペース幹線道路「ギャラクシー街道」の中央にあるハンバーガーショップを舞台に、

    そこで働く人々と客たちが織り成す宇宙人模様を描いたお話。

     

    私は三谷幸喜さんが大好きです。

     

    #23 でも書いたのですが、小6の時に東京サンシャインボーイズの『罠』のTV放送で演劇の面白さを知り、

    高1のときに『温水夫妻』で人生初の観劇をした際の興奮は今でも忘れられません。


    そして、三谷さんは舞台だけでなく映画でも私達を楽しませ続けてくれています。

     

    今作は、三谷作品の中でもずいぶん毛色が違います。


    珍しく恋愛を描いていて驚きました。ただ、ストレートな恋愛物語ではなく、宇宙やファンタジーな雰囲気を使って

    照れ隠しをしているような気がして、それが三谷監督のチャーミングさだと思います。


    恋愛作品は1998年のドラマ『今夜、宇宙の片隅で』以来でしょうか。


    あのドラマも素晴らしかったですね!


    あと、アニメーションと実写が融合するシーンもあり、

    なんだか子供のころ好きだった映画『メリー・ポピンズ』を

    思い出してとても楽しい気持ちになりました。

     

    終盤でわかるのですが、

    そのアニメと実写の融合シーンは、

    劇中で、正に子供心と関連した大事な仕掛けになっています。

     

    "懐かしい未来"という言葉が似合うセットもステキで、店の窓の外に見える宇宙空間も、CGではなく

    手作りのセットになっているのがとても好みでした。

     

    役者さん達も全員素晴らしかったです。


    香取慎吾さんと三谷さんのタッグってワクワクします。


    シットコム『HR』も面白かったし(是非またやってほしいと願ってます)、『新選組!』は私にとって唯一

    全話ちゃんと見た大河ドラマです。


    今年4月の舞台『burst!』も、途中で香取さんと草彅剛さんの役が完全に入れ替わるという斬新な演出で興奮しました。

     

    綾瀬はるかさんは、とってもキュート。


    そして成長し続けている女優さんだなと思います。昔は、本木雅弘さん菅野美穂さん主演のドラマ『幸福の王子』で

    かなりヒドい演技をしていて、母親役の井森美幸さんと2人でドラマを台無しにしていたという印象だったのですが(笑)、

    今はその頃の印象は全く消え去り、とてもステキな女優さんになられました。

     

    あと、白塗りの道化師役の浅野和之さんが終始「さすがだな」という素晴らしい動きをしているので、それも必見です。

      

    そして、今作で面白かったのは、キャプテンソックスという正義のヒーロー。


    まさかのビジュアルに驚き笑ってしまいました。


    また、キャプテンソックスが宇宙空間に出てあるものを助けようと奮闘している際に、お店の中の皆が彼に声援というか実況というか、

    声をかけるのですが、それがアドリブっぽくて面白かったです。

    こういうのはやっぱり香取さんが上手ですね。

     

    作品自体は、正直言うと、過去のものと比べると物足りない感じもあるのですが…、

    でも、SFなのに、CGを駆使せずスペースバトル等もなく、宇宙の片隅で人間関係だけを描いて

    これだけのものを成立させた作品は、三谷監督でなければ実現できないSFロマンチックコメディだと思います。

     

    観てみてください。ぜひ!