プロモーション動画とは商品やサービスの販売促進を目的とした
動画や企業のPR動画のことをいいます。
動画にすることで有形のものだけでなく無形のものも、視覚的、
聴覚的に情報が伝えられ、効果が期待できます。
今回はプロモーション動画を制作する際のポイントをご紹介したいと思います。
□動画にする目的を明確に・・・
プロモーション動画を制作する際に最初に考えるべき点は何を
目的にするかです。主に以下の3つが考えられます。
<販売促進>
動画をみて「欲しい」「利用したい」と思わせることを目的としています。
商品・サービスの情報を明確に出し魅力を最大限アピールすることで購買意欲を高めます。
<認知度向上>
「まず知って欲しい」「興味をもってもらいたい」と思ってもらうことを目的としています。
訴求ポイントもしぼり、好印象を与える動画を作ることで、覚えてもらいやすくなります。
<イメージの定着>
企業やブランドのイメージをうえつけることを目的としています。
あえて商品やサービスをアピールするのではなく企業やブランドのコンセプトなどを伝え、イメージの定着をはかります。
詳しくは前回「ブランデッドムービーの効果」を記事にしているので参考までにご覧ください。
□訴求したいことは何か・・・
上記の目的に沿って、訴求したいポイントについて明確にします。
「色・形」なのか「価格」なのか「利便性」なのかなど、
どの部分をアピールしたいか掘り下げる必要があります。
また大事なのは訴求ポイントを詰め込みすぎないことです。
商品・サービスの魅力がたくさんあり、なるべく多くの情報を
伝えたいとなるかもしれませんが、詰め込みすぎると今度は
情報過多になり結局魅力が伝わらなくなります。
端的なアピールだとみている人もわかりやすく、見やすく
なります。
訴求ポイントをしぼることが大事です。
□動画をどこで見てもらうか・・・
どこで見てもらうか、掲載場所をどこにするかも事前に考えておくとよいでしょう。
掲載する場所により動画のテイストやイメージもかわってきます。
・自社HP 長さや表現を自由にでき、コアターゲットに視聴してもらえます
・SNS 場合によっては拡散され注目される可能性があります。
・動画広告 YouTubeやSNSのプロモーションで流れ、幅広い層にみてもらえます。
・店頭 商品棚の小型のモニターなどに流すことで即購買につげられる可能性があります。
などなどまだまだ動画を掲載する場所は多岐にわたり存在します。
掲載場所の特性と商品・サービスの魅力を照らし合わせて考えることが大事です。
いかがでしたか。
プロモーション動画の制作ポイントについてご紹介しました。
ぜひこの機会にプロモーション動画を活用し、商品・サービスや企業の認知を拡大してみてはいかがでしょうか。
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