マニュアル動画制作のポイント
マニュアル動画制作のポイント
マニュアル動画を制作する際のポイントは記憶です。
いかに対象者の記憶に刻み込めるか、これに限ります。
言葉や文字だけでは、なかなか記憶に残りませんが
言葉と文字にビジュアルが加わると深く記憶に刻まれます。
社員教育のマニュアル動画では、想定されるシチュエーションを作り
リアルな見本を見せることが効果的です。
言葉と文字と視覚で記憶に刻む。
例えば、飲食店の店長マニュアルでは
出勤シーンの服装、髪形から始まり、ロッカー室でのユニフォームの身嗜みや
指先の爪チェックを行うなど実際と同じように役者に演じてもらいます。
ポイントとなるシーンは映像をフリーズさせてテロップ表示を行うなど細かく作り込み、
出勤、開店準備、スタッフミーティング、クレーム処理など事細かく
想定されるシチュエーションごとにカテゴリー分けします。
記憶に刻むポイントは各カテゴリーの最後におさらいのコーナーを設け、
重点箇所を繰り返し見せるような作りにします。
費用対効果を考えますと役者は使わず、実在の店長に演じてもらうことが
良いでしょう。
営業マニュアルではトップセールスマンの営業手法をマニュアル動画化し
これを基にロールプレイングを行うことが有効的です。
このほか、営業マニュアル、クレーム処理マニュアル、新入社員マニュアルなど
企業の成功ノウハウを次の世代へ繋ぐ最良の方法が動画マニュアルです。
企業のDNAは言葉と文字と視覚&ロールプレイニングで伝えましょう。