IR用動画制作
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IR用動画


個人投資家説明会や株主総会は企業が株主や投資家と

直接コミュニケーションが取れる貴重な機会です。

しかし業績や事業説明が難しい内容になりがちで

企業側のメッセージが伝わらないことがあります。


そこで言葉や文字だけでは伝わらない微妙なニュアンスを

動画でカバーするのです。

IRでの動画の役割は企業側が伝えたい情報を投資家の

目線に立った分かり易さで伝えることです。


IR全体でどのように動画を利用するか、


まず、投資家説明会や株主総会の開始前の

殺伐とした雰囲気や投資家の緊張を

ほぐすためにもオープニング動画は重要になります。


内容につきましては主に業務内容と業績のダイジェストや

企業理念、将来の展望などでおよそ3分~4分ほどにまとめます。


ここで重要なことは


*企業イメージを損なわないクオリティー

*さまざまな年齢層、性別に対応できる、分かり易い内容

*投資家が興味を持つ情報の整理と表現方法

*動画終了後の段取りにつながる構成にすること


ポイントは企業の事業内容や財務状況などを

理解していない個人投資家に短時間で十分に伝えられる

構成にすることです。徹底的に無駄を省き最優先させる内容に

焦点を絞ります。

例えばテレビ番組の制作現場では撮影したものを3分程度のVTRにまとめる場合、

まず倍の6分以上で編集します。そこから表現を簡略化するなど、

徹底的にぜい肉をそぎ落とす作業を行い、内容は変えずに6分から3分へ凝縮します。

これは高度な技術で中身の濃い分かりやすい内容に仕上がります。

業界用語でいう「たるい」動画にならず「テンポのよい」観ていて気持ちよく

引き込まれる動画になるのです。


このような編集技術を活用するのも一つの方法です。




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