![採用映像制作](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=950x10000:format=jpg/path/scd970f6f10d08d5a/image/i66c98fa2ee6656ce/version/1432211281/%E6%8E%A1%E7%94%A8%E6%98%A0%E5%83%8F%E5%88%B6%E4%BD%9C.jpg)
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![EIZO](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/scd970f6f10d08d5a/image/i60a2bc842d6d0c1a/version/1425193669/eizo.jpg)
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採用映像制作のポイント
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優秀な人材が望む職場とは何か?興味のある企業の何が知りたいのか?
一人でも多くの優秀な人材を確保するために制作するのが
採用映像、ポイントは「ドキュメンタリー」です。
職場の映像や業績のグラフ、代表者のインタビューでは
心に響きかず、印象に残りません。
採用映像(リクルート映像)の制作ポイントは入社したら何を行い、
1年目、2年目、3年目、そして将来はどうなるのか、
職場での雰囲気、社員の得、働いている人の愛社精神などを実在する社員に密着取材し
ドキュメンタリーで映像にまとめることです。
もちろん社員の声も、かしこまったインタビューではなく
ランチタイムの食堂でさりげなく聞いたり、ドキュメンタリーで撮影している
合間に聞きます。自然体でのコメントを入れ込むことにより説得力が増すのです。
これらドキュメンタリーの部分は映像構成で言う「軸」となり、
そして以下の内容を肉付けしていきます。
*社員の得
*社風
*業績
*将来性
*他にない魅力
最も重要なカテゴリーは「他にない魅力」です。これが差別化となり、
学生の記憶に刺さるポイントとなります。
勝ちパターンの素となりますので「他にはない魅力」の選出と表現方法には
注力を注ぐ必要があります。
そして採用映像を制作する際に気を付ける点は、手前味噌に
ならないように見せることです。良いところばかりをヒューチャーしますと
学生は引いてしまい逆効果になります。自社自慢はナレーターやスタッフが
説明するだけではなく、さりげなく社員の口から伝えてもらうことが
心に響く一番の方法なのです。