![営業ツール動画](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=950x10000:format=jpg/path/scd970f6f10d08d5a/image/i19cce64f70e192d5/version/1432211528/%E5%96%B6%E6%A5%AD%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%8B%95%E7%94%BB.jpg)
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![EIZO](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/scd970f6f10d08d5a/image/i1089910f4eeaac58/version/1538190437/eizo.jpg)
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営業ツール動画を利用する際のポイント
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/scd970f6f10d08d5a/image/i67ee571d4b3de5fe/version/1426511026/image.jpg)
営業ツール動画を利用する際のポイント
営業の強い味方となるのが動画ですが、セールスや商談時に動画を見せるだけでは
効果は期待できません。「動画をどのように見せるのか」これが重要となります。
お客様はいきなり動画を見せられても困ってしまいます。積極的に見たい場合は
別ですが大抵の人は「動画を見て下さい」と言われると見たく無くなります。
「早く終わってほしい・・・」と思うだけで集中して観ることが出来ません。
<自然と観てもらえる流れと飽きない動画の長さ>
動画を見せる機会を作ります。例えばカーディーラーでの商談では
見積をプリントアウトする際に席を外すタイミングがあります。
ここが動画を見てもらう絶好な機会です。
動画を見せるタイミングは自然な流れが重要です。ここを間違えると逆効果となりますので相手からの「見ても良い許可」を頂ける状況を作りましょう。
お客様の質問に対しての答えとして動画を利用することもお勧めです。
動画の長さは2~3分以内で充分に伝わる内容にまとめます。
長すぎますと飽きてしまい逆効果となりますので、お客様に見ていただきたい内容だけに
絞り構成します。カテゴリー分けして空気を読みながら小出しに見ていただくのも良いでしょう。
動画は誰もが見たいもの、という思い込みは捨て、観ていただけるタイミングを考えることが
動画の力を最大限引き出せる方法です。
営業ツール動画を制作する際のポイントは
商品を紹介する映像制作のポイントを参考にして下さい。