通販・EC商品紹介用 映像制作
通販・EC商品紹介
【通販・EC商品紹介映像とは】
通販サイトやECサイトでのインターネット通販は、かなり一般的になりました。
もう、通販できるだけで便利だと感じるという
時代ではなく、消費者にとって通販が当たり前の
ようになってきている今、売る側も進化しなくては
いけません。
映像を使って商品紹介をしてみませんか?
アメリカのECサイト「Zappos」は、商品紹介に動画を導入したことで
売り上げが平均20~40%アップ、返品率が24%減少したなど、成果をあげています。
画像やテキストだけではなく、動画による商品紹介で、訴求力を上げていきましょう。
① 「目」と「耳」両方に訴えて興味を引くことが
できる!
商品の良さを最大限に生かす撮影と編集、
効果的なナレーションや音楽を駆使して、
視覚的にも聴覚的にも消費者の興味を引きます。
② 商品を使用するイメージが作りやすい!
消費者にとって自身がその商品を使用する
イメージを作りやすくなり、購買意欲へと
つながります。また、返品率の改善にも効果が
あります。
③ 消費者に企業努力を感じてもらえる!
日々いろんな通販サイトを見ている消費者にとって、画像だけで商品紹介している
サイトよりも動画を使っているサイトのほうが、商品がわかりやすいのはもちろん、
その会社の企業努力を感じて信頼でき、購買意欲につながるでしょう。
【映像制作コンビニ倶楽部が考えること】
商品を紹介する映像を作る際に私たちが最初に
行うことは、4W1Gをもとに仮説をまとめる
ことです。
When(いつ)
Where(どこで)
Who(誰に)
What(何を)そして
goal(買ってもらう)
これをもとに仮説を立て、枠組み、構成、肉付けを行い作品を仕上げるのです。
単に商品を撮影し編集しただけの映像では売れません。
商品が売れるための映像を制作するために、御依頼いただいたお客様にも
様々な資料提供や既存客からのアンケート調査などの御協力をお願いすることも有ります。
【こんなシーンで活躍】
①通販サイトでの商品紹介
②ECサイトでの商品紹介
③テレビ通販での商品紹介
④企業ホームページへの掲載
⑤展示会などイベントでの放映 他