バズ動画
バズ動画
インターネットやSNSで、可愛い動物の
動画、感動する話の動画、悲惨な事を伝える動画などが流れてきたり、誰かが教えて
くれたりした事が最近よくありますよね。
また、企業や商品やコンテンツのPR動画を
バズらせるマーケティング方法も流行中で、そういう動画もよく見かけます。
作ったPR動画がバズってクチコミで
広がれば、多大な宣伝費をかけなくても
多くの人に見てもらえて、売り上げや
イメージ戦略につながるのです。
バズ動画のコツは、まず注意を引くこと。
色んな情報が溢れている中でその動画を
見ようと思ってもらうためには、
タイトルやサムネイルも重要で、広めたい対象によっても工夫が必要です。
内容としては、時期に合わせたもの、その動画を他の人にシェアする事がプラスに働くと
思わせるもの、その商品を持っていない事への不安を煽るもの、珍しい映像、衝撃的な展開、
感動や怒りなどの感情を揺さぶるもの…などなど。
ちなみに、バズ動画と似たもので、バイラル動画と呼ばれるものもあります。
バズ動画とバイラル動画の違いは、バズ動画は話題性のある動画に人が集まって更にクチコミが
広がり、そのものの話題を作るというもので、バイラル動画は、人から人へ動画を
拡散させることが目的のものという感じです。しかし、わかりやすい明確な違いはないため、
ほとんど同じものと捉えて良いともされています。
バズ動画が大きく広がることは、マーケティング効果はもちろんのこと、その映像の
作り手としても多くの人に見てもらえる喜びを感じられるチャンスなのだと思います。
発想力や構成力、映像テクニックやマーケティング能力を活かして、たくさんの人の目を引く
バズ動画を作ってみませんか。