ビデオパンプレット

よくある質問
利益を生むノウハウ
映像の作り方
制作事例
お問い合わせ

ビデオパンフレット  ビデオ・イン・プリント(VIP)

「ビデオパンフレット」や

「ビデオ・イン・プリント(VIP)」は

紙媒体のパンフレットや雑誌に薄い

液晶ディスプレイが埋め込まれており、

その商品等の情報を動画で見られます。


文字や写真・イラストだけでは伝えきれない商品の魅力を、より詳細に伝えることができるのです。

日本ではまだ浸透していない「ビデオパンフレット」「ビデオ・イン・プリント(VIP)」ですが、欧米ではすでに製品パンフレットやダイレクトメール、雑誌内の広告、企業の年次報告書など、様々なところで活用されています。

 

世界で初めて導入したのは、アメリカ最大の放送局であるCBS。

2009年、雑誌『Entertainment Weekly』9月号に秋の新番組を宣伝する

動画プレイヤーを埋め込み、広告業界を驚かせました。

 

日本では今年2月に、大日本印刷(DNP)とグリーンハウス

(※コンピュータ周辺機器を製造販売する会社)が、パンフレットやダイレクトメール等の

印刷物に小型モニターを組み込んで動画を見ることができる販売促進ツール

「DNP小型モニター付きパンフレット」を発売し、話題になりました。

 

動画の再生は、停止や送り・戻し、音量調整も可能。オプションでは動画の選択や

音声録音の機能も付いています。

 

従来のような文字や写真・イラストだけの商品説明に加えて、動画を見てもらうことで、

その商品の訴求力を高めようという試みです。

 

近年、広告など色々な面において動画の活用が増えてきており、

正直なところ紙媒体が廃れ始めてきているのを感じます。


しかし、そんな中で生まれた、紙と動画が融合する「ビデオパンフレット」

「ビデオ・イン・プリント(VIP)」という新しい手法は、

紙媒体の活路になるのかもしれません。


                                      戻る


お問い合わせ