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HMD + 動画制作

人間が視覚で得る情報量は他の知覚機能に比べて膨大で、私達が外界から得る情報の8割が視覚情報といわれています。

 

自分の知る世界は、ほとんど視覚情報で

構成されているということです。

 

ここで、一つの面白い疑問が生まれます。

 

「視覚が得る情報が、仮想だったら?」

 

「視覚が得る情報が、仮想だったら?」

「現実世界とは違う仮想世界(VR)の

         視覚情報だったら?」

 

 

不思議なことに、数字上では現実世界の優位性はなくなってしまうのです。

 

ヘッドマウントディスプレイ(HMD)という装置があります。

 

これは頭に装着するディスプレイシステムのことで、いくつかタイプがあるのですが、

その中でも現在最も注目されているのが没入型です。

 

没入型は、視界を遮断し至近距離に映像を映し出すことで、大型ディスプレイと同等の迫力ある

映像を体感できます。

さらにこのタイプは、左右それぞれの目に視差を考慮した映像を映す3D

立体表現も可能で、HMD内蔵の

モーションセンサーなどで頭の動きや位置を検出すれば、頭の動きに合わせて360度全天周の映像を表示することもできます。


つまり、装着者が右を向けば右を

向いたときの映像を、上を向けば

見上げたときの映像を、といった

ように、動きとリンクした映像が流れることで臨場感が増し、映像の世界に自分が存在している

かのような感覚を得られるのです。

 

この技術特性はシミュレーター分野で注目され、医療や鉄道企業では、既にHMDを利用した

シミュレーターが開発されています。


他にもゲーム業界が注目しており、3Dシューティングからアクション、

さらにはホラーゲームまで既に開発されて、新しいゲームスタイルとしての可能性が

探られています。

 

2016年には多くのメーカーが一般発売を予定しているHMD。


仮想現実を実際に見ているように映し出せるHMDの開発が更に進めば、

将来、私達にとって、現実と仮想の境は非常に曖昧なものとなるかもしれません。

 

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