商品PV制作のポイント
商品PVを制作する際のポイント
申し訳ないですが、簡単には「売れない!」ということを念頭に置きます。
そして「どうすれば映像で売れるのか」を徹底的に考えます。
まずは競合となる商品との差を洗い出し競合商品より
良く見せる方法を割り出します。(撮影方法、演出、照明、モデル・・・・)
さらに視聴者が身を乗り出してくるような表現方法のアイディアを絞りだし
「つかみ」として映像の冒頭へ配置します。
次に映像を「いつ、どこで、誰が、
どんなシチュエーション」で見るのか。を考え映像の長さ、
視聴者のベネフィットの仮説を立て映像制作の構成案を作ります。
我々が経験した中で映像表現次第でお客様の心を動かすことは可能であると
実感しております。確証は出来ませんが、なんとなく、数を重ねてくると
上手くいくコツのようなものが見えるときがあります。
それは単に「美味しい」や「便利」では人の心は動かないということ。
なぜ美味しいのか、「美味しい訳」と「証拠」と「真実の証人」が揃うと視聴者の心は揺らぎ、
ダメ押しの「ベネフィット」と「驚き・想定外」が加わると売れます!確実に売れます!
商品PVで全てが上手くいく訳ではありません。もちろん商品力やタイミング、市場など、
さまざまな要素とコツが良き方向にシンクロした際には成功すると考えております。
商品紹介の映像制作を行う際には最低限「00の訳」「証拠」「証人」「ベネフィット」
「驚き・想定外」は盛り込むようにしましょう。
具体例はこちらのページ「利益を生む映像とは」で紹介しておりますので参考にして下さい。
その他、不明なことがございましたらお気軽にご相談ください。