WEB用の動画制作のポイント
WEB用の動画制作のポイント
企業が制作するWEB用動画にはPR型と収益型があります。
PR型は自社商品やサービスの宣伝を目的とし、
収益型は動画コンテンツから広告収入を得る方法です。
PR型にはネットショップの販売ページで利用する
動画も含まれます。
<PR型動画>
ホームページ内で商品PRを動画で行う場合、訪問者は動画に対し「つまらない動画」という
先入観を持ち最後まで観ない傾向があります。高いハードルの状態ではなかなか結果が出ません。
そこで重要なのは動画の前半で訪問者の心をつかむ演出です。
所謂「つかみ」です。そしてこの「つかみ」の効果を最大限に引き出すものが
商品PRページと動画の連動なのです。ページ内で商品の魅力を伝え、訪問者のハードルを
下げた状態で動画を見ていただくことにより印象は大きく変わるのです。
商品のディテールはページ内の文章と写真で紹介、「使用感」「ベネフィット」「証拠」「証人」は動画を利用するなどページ全体をパッケージとして捉え動画と文字コンテンツの連動で
相乗効果を高めます。動画の長さは商品によって異なりますが短く要点だけをテンポ良く
見せる方が効果的です。
効果的な商品紹介映像の作り方に関しましては「商品PVを制作するポイント」を参考に。
<収益型動画>
収益型ではyoutubeなどを利用しますが
広告収入を得るには再生回数を増やさなくてはなりません。およそ2万回の再生で1万円と言われており個人での利用価値は有りますが、企業が参入するには広告以外での収益構造が
必要となります。語学、料理、エクササイズ、ゴルフなどの趣味や学習コンテンツを確立させ、
その付加価値から収益モデルを構築するなど、成功例は日を追うごとに増えているのが現実です。
海外などでの成功例を基に収益構造の確立を検討されることをお勧めします。