セミナーで活用できる動画制作の技術
◆セミナーを成功させるための動画を制作するポイント◆
商業目的の動画制作を請け負う企業は、販促用の動画制作で収益を得る事が多くなります。
これは商品の機能を的確に説明できるためで、映像を用いた説明は説得力のあるものと
なるためです。
しかし、この動画制作の技術が活かされている分野は多様化してきており、販促用の動画だけではなく、より複雑な情報を分かりやすく伝える為にも用いられています。
そのため、この動画制作の技術が商品の構造やコンセプトを説明する際にも積極的に
活用されてきており、より専門的な内容を届ける有効手段として活用されています。
また、この映像技術が、セミナーなどに活用される事も多くなってきており、
映像を通じての指導といった教育目的にも活用されてきているのです。
このセミナーの映像による情報は、場所を選ばず多くの方に届ける事が出来ることに加え、
特定の分野の学習を複数回行う為の教材としても有効活用できるものとなっています。
また、近年では、インターネットの急速な普及により、オンラインでのセミナーも頻繁に
開催されているために、このような動画制作の技術が活かされ、教育目的で活用されています。
このセミナーの際に動画を活用する事で、地域や時間を選ばず、自由にセミナーが
開催できるので、この技術が頻繁に活用されてきているのです。
そして、これらの教育を目的とした映像は、特定の分野の知識やノウハウを伝達するには
最適で、企業内では技術的な要素を共有する為にも有効であるために、映像制作を依頼する
企業様が増えています。
セミナー動画制作が注目されている理由
◆セミナーを成功させるための動画を制作するポイント2◆
マーケティングや資格、起業、FX、株、不動産などのビジネスや投資分野、芸術、健康、
教育などの生活分野など幅広いジャンルのセミナーが毎日のように開催されており、
人気のあるセミナーは定期的に行われ、リピーターとなる参加者も非常に多いため、
収益につながりやすいことから、一つのビジネスとして運営する企業も増えています。
そういった背景から、セミナーの動画制作が注目されており、クオリティの高い映像は
商品化され、DVDメディアのパッケージやダウンロード販売、有料ダウンロードなどの
方法で販売されています。
そのメリットとして、時間、場所、人数の制限がなく、任意でタイミングで参加が
可能なことや、繰り返し視聴することができるため、学習能力の向上が図れること、
不要な個所はカットできるため、必要な情報のみを得ることで時間効率が良い事などが
あります。
動画制作においては、ユーザーが聞き取りやすいクリアな音声や要点をまとめたテロップが
必要不可欠であり、長時間に及ぶセミナーは不要な項目をカットしテンポ良いの流れを
作りこむことで、わかりやすいものに仕上げることが可能となります。
リピーターを増やし、1度のセミナーで多くの顧客を集めることがセミナー動画制作に
期待されることであるため、撮影と編集は講義者よりもユーザー視点に立った制作を
行うことが重要といえます。
そのためには、技術面や演出面での工夫に加え、要点を見抜くことが出来る読解力や
構成力なども必要といえます。