動画制作を外注するポイント

◆動画制作の失敗しない外注のポイント◆

動画制作を外注する場合には、失敗しないためのポイントがいくつかあります。外注する動画制作会社選びも、失敗しないポイントの重要なものの一つとなります。外注するわけですから、外注先の動画制作会社の担当者が、動画を制作する目的とどのような効果を期待しているかなど、十分に理解してもらえるかどうかも重要なポイントとなります。


制作を外注する動画制作会社の担当者へ、動画を制作する目的や期待する効果を具体的に伝えるためには、外注する側が目的や期待する効果を明確にしておく必要があります。このことが明確になっていないと、制作した動画が意味不明なものになってしまう場合もあり、当然のことですが期待していた効果を得ることもできなくなります。


動画を制作する目的としては、会社自体のPRのためなのか、会社の商品を宣伝するためのものなのかなどによって、動画の内容も違ってきてしまいます。また、制作する動画をどのような層の人たちに見てもらいたいのか、その対象となる人たちを明確にしておくことも重要です。

制作した動画を見てもらいたい人たちが明確でなければ、ターゲットが不明確なままに動画が制作されてしまい、期待する効果も得られません。


具体的な打ち合わせが終わり、動画制作を委託する会社に外注した後も、制作の進行状況や動画の内容などを頻繁に確認することも重要です。

制作されている動画の内容が期待しているものになっているか、見てもらいたい人たち向けのものかなどの確認をする必要があります。

動画制作を外注する上で注意したいこと

◆動画制作の失敗しない外注のポイント2◆

動画制作を依頼する際には制作会社は出演者や撮影班、編集エンジニアなどスタッフの手配を行い、その多くは外注となります。

特に編集はクリップのつなぎや色調整、テロップ入れなどをおこなう映像編集作業とノイズ取りやレベル調整、ナレーション、アフレコ収録、ミックスダウンを行うMA作業、テープやDVD、ブルーレイなどのメディア化の作業などがあるため、スタジオを併設するポストプロダクションへ外注依頼することが多く、完パケ化まで一貫して行うことが可能なため、まとまった金額の提示ができるなど費用を抑えることが可能となります。

これら編集作業はディレクターやカメラマン、録音技師などが行う場合もあり、有名な方はフリーランスでも活躍していることから条件次第では安価で引き受けてくれるケースもあり、高クオリティの動画制作を低コストで作ることも可能となります。

また、フリーの外注作家や外注エンジニアは報酬額の相場が無いため、提示額で作業してくれる方も非常に多くいらっしゃいます。

そのため、安価なスタジオを利用することによりトータルコストを下げることも可能となります。

その際には、サンプル素材などでクオリティをチェックし、作業実績が多い信頼性の高い方を選択することがポイントとなります。

撮影は春から夏場に行われ、秋から冬にかけて編集と仕上げが行われるパターンが多いことから動画制作を依頼する場合は、早めの予定をたて、人員確保をすることが重要といえます。




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