格安で映像制作を行う業者の注意点

◆映像制作を格安でやった失敗例◆

企業や会社などが自社商品をPRする手段として、映像を使用することは非常に有効な方法です。そうした用途のある映像として、多くの人が慣れ親しんでいるのがテレビで流れる様々なコマーシャル映像ですが、数多くあるそれらのCMも、より興味を引きつけられるものもあれば、何を紹介しているのかよくわからないといったものもあります。

 

また、紹介する要素が多すぎて、見る人を混乱させてしまうといった映像も少なくありません。

こうしたコマーシャルや企業などのPRに使用する映像は、素人が自前の機材で映像制作を行うわけにはいかず、やはり専門の知識を持ったプロの映像制作会社に依頼することが必要となります。

しかし、こうした映像制作会社も数多く存在しており、中には格安の料金設定を売りにしているところもあります。

 

こうした格安の料金に惹かれて、安易に映像制作を依頼してしまうと、思っていたイメージと全く違った物が出来上がるという事もよくあることです。

格安の映像制作は、とにかく安く映像を作ることを最優先に考えるため、利用者の細かいイメージや要望にきちんと対応できないという事がよくあります。

 

また、あまり一般的で無い撮影が必要になるものなども積極的に行わず、打ち合わせなども頻繁に行うことをしないため、まとまりが無い映像に仕上がってしまうという事もよくあります。

そのため、格安の業者を利用するなら、ある程度イメージを固め、技術的な部分だけ任せるといった割り切った利用が必要となります。

 

しかし、こうしたイメージを素人が固めるのは難しく、やはり経験と実績のある業者にプランニングや構成をまとめて依頼するほうが安心です。

 

確かに格安の業者よりも予算は必要になりますが、その金額差を埋める以上に、クオリティの高い映像を作ることができます。

格安で映像制作を行う場合について

◆映像制作を格安でやった失敗例2◆

映像制作は一般的には企画から撮影、編集、完パッケージまでの行程を制作会社に依頼することで可能となりますが、その費用は上限がないため相場というものは存在しないと言っても良く、大きな幅があります。

クオリティを求めるのであれば高価なカメラや録音機器、照明機材をいくつも使うことになり、有名タレントやディレクター、カメラマンや録音技師などの人件費、そしてスタジオの使用料やセットなどの費用なども必要となるため、莫大な金額となり、その逆にクオリティを無視してとりあえず作品さえ制作すればよいとうレベルであればコストを非常抑えることも可能で、最低限の費用で映像制作を行うには、カメラ機材と撮影兼編集を行うディレクター、出演者さえいれば成立してしまいます。

最近ではそういった格安のスタイルで作られる映像がネット配信を中心に非常に増えていますが、そういった格安の映像は宣伝性が薄く、期待した成果は得られないことが大半です。

そういった点に注意しつつ、制作する映像の目的に合った映像制作の予算を作り出すことが重要と言えます。

しかし、アイディア次第では低予算でも高クオリティを作る可能性があり、そういった才能を持つクリエイターは数多く眠っています。

多くがフリーとして活躍している方が多く、クラウドソーシングなどに登録しているケースが多いため、スポット契約を結ぶことで格安で高クオリティの映像制作が作れる可能性があります。

制作会社を通さず、フリーの方を利用することで、大幅に費用を抑えることは可能となります。



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