動画制作において大切な事とは

◆動画制作において大切な事◆

IT技術の著しい発展により、私たちにもたらされた恩恵の数々は、アマチュアによる動画制作の分野にまで及んでいます。

アマチュアによる動画投稿サイトの人気は世界を席巻し、ランキング上位になると月収が1000万円ほどの人もいるということで、大変な熱狂ぶりです。

実際にその名を知られるようになった中には仕事を辞め、動画制作を本業にしてしまった日本人も存在しています。


一方ビジネスとして活用するのであれば、魅せてアイキャッチするという技を持つプロフェッショナルには相応の実績と信頼があります。長年テレビ番組の業界で数多くの動画制作などの功績を踏まえ、知名度も抜群です。これは多方面に渡って人脈の多さという強みを持っているということに他なりません。

流通の面から見てもこれらが大きな影響を与えることは容易に想像できます。


そもそも商業ベースに見る動画制作において大切な事は、あくまで主役はそこで扱われる商品やPR対象物だということです。

アマチュアによる動画制作のように、自らが主役であっては販促にはつながりません。宣伝広告費のコストパフォーマンスを考慮しても、視聴率や売上など具体的な数値目標を視野に入れることが重要なエレメントです。

取材や撮影における技術の高さはもちろん、演出や撮影、編集に至るまでのノウハウを持ち合わせている事は映像クリエイションには必須条件ではないでしょうか。


企業収益と経費削減が叫ばれるなか、低コストで高い集客力を目指すのであれば、餅は餅屋で発注するのが王道だといえそうです。

正しい動画制作とは

◆動画制作において大切な事2◆

動画制作において、重要なのはキャッチーさです。ユーザーは最初の5秒を見て、その先動画を見続けるかどうかを決定しています。そもそも最初の5秒が素晴らしくなければ、残りの動画も見てもらえないのです。


例えば映画であれば、最初の5秒がどんなにつまらなくても、立ち上がって映画館を後にする人は稀です。普通は一旦席に座ったら、あとは1時間半ほどをかけて全てを見てから評価します。


しかし動画は別です。見たくない、と思ったら、その瞬間に別の場所をクリックしたり、ブラウザを閉じてしまうことができます。そのため冒頭部分でどれだけユーザーの心を惹きつけるかが、動画制作の鍵になるのです。


そのためには何が必要なのでしょうか? ユーザーの気持ちになって考えてみましょう。一番最初にユーザーが目にするもの、それは「タイトル」そして「サムネイル」のふたつです。この非常に少ない情報で、動画の魅力を存分に伝えなくてはならないのです。そのためには一体どの部分がユーザーの心を奪う「フック」になっているのかを明確にし、どういったユーザーが反応するのかという像もきちんと整理しておかなくてはなりません。こうしたリサーチも、動画制作の一部です。


その上で、はじめて映像の内容そのもののに入っていくことができます。ここで重要なのは「何を見せるか」そして「どう見せるか」です。見せる映像そのものが大切なことは当然として、演出によってユーザーが見終えることができるかどうかは大きく左右されます。いきなり始めてインパクトを伝えるのか、フェードインして徐々に世界に入っていくようにするのか、自分が作っている動画に相応しいものがどちらなのかを考えながら作っていきましょう。


冒頭をどのようにするべきなのかを常に意識しながら、動画制作に取り組みましょう。



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