塾をアピールするための動画制作のポイント

◆生徒が増える塾の動画を制作するポイント◆

学生が塾を選ぶ際に重要な要素はいくつかあります。また別に、動画制作の際に重要な要素というのがあります。この2種類を抑えておくことが要です。


まず、講師です。これが個々の塾で最も個性の別れるところであり、アピールポイントです。没個性的な講師は悪い講師とは限りませんが、残念ながら塾の主要な看板にはなり得ません。

また、個性的な講師の講義風景を挿入するにあたっては、一人あたりの登場時間を短くし、なるべく多くの講師を紹介したほうがよいでしょう。

その中に何人かは没個性でありながら実力派の講師も紹介しておきましょう。期待感と安心感のバランスは大事です。


教材も重要なポイントですが、基本的に媒体が紙なので、動画制作という観点ではなかなか映えません。テキストであれば、表紙に様々な色を使うのが普通なので、それらをまず一度に見せて、鮮やかにするなど、工夫が必要です。

教材の中身を紹介する際に最も学生が気になっているのは、解答・解説の質です。問題も、出現頻度や応用性の高いものであることに越したことはないのですが、それは実際にその教材を使ってみないとわからないことです。

だから、塾をアピールする動画制作においては、解答・解説を紹介したほうがよいのです。こちらは、良いか悪いか、学ぶ側でもすぐに判断できます。


塾には、一般的には自習室など各設備もあり、これも大きな要素であり、また動画映えしやすいポイントです。よくないのは、「ここの設備はここが便利だ」と学生が話しているのを画面に映すことです。

生の声も大事ですが、ただ人間を映すのではなく、声をBGMにして、設備の様子を伝えていくほうが効果的でしょう。


まとめると、塾をアピールする動画制作では、動画という媒体の特長を活かすという意識を大事にする必要があるのです。限られた尺の動画で最もアピールしやすいのはどこなのか、意識して動画制作しましょう。

塾を知ってもらうには。学生向けの動画制作


◆生徒が増える塾の動画を制作するポイント2◆

最近では、大学への進学率もどんどん高くなり、求められる塾のレベルも厳しくなってきています。それに加えて、日本は少子高齢化社会となってきているので、数多ある塾は生徒獲得のために激しい競争に。乱立する同業他社に追い抜かれないためには、自分の所に多くの生徒が通ってくれることが必要です。それには、ただチラシを配る、テレビでCMを流すといった従来の方法でのアピールではなく、動画制作をしてインターネット上でアピールする方法が、この時代は不可欠となっています。


 生徒がぜひ通いたいと思う動画制作をするには、動画が持つ特徴を上手く利用して、重要な伝えたい事柄を決まった尺の中で発信していくのが作るときのポイントです。まず最初のポイントは、動画に動画に登場させる講師がキャラクターとして個性が強いタイプを多く登場させること。印象に残らないタイプの講師をたくさん出すと、見る側に興味を持ってもらえにくいからです。なるべく多くの個性的な講師を出し、あいまに印象が薄くもやり手な講師も出すと、見る側に安心感を与えられます。次のポイントは、使う教材の紹介の仕方。地味な色合いの表紙ばかりの教材ばかり出さずに、様々な色の表紙のテキストを一遍に見せるなど、映像として頭に残るようにします。塾でどのように講師と生徒が勉強しているのかの場面も、入れておくと尚良いです。


 このように動画制作には、登場する講師には個性的なタイプを選ぶ、教材を目を引くように紹介する、学習時の光景を見せるようにする、などのポイントを踏まえることが大切です。


お問い合わせ