話題性のあるビデオを生み出す映像制作方法

◆売れるビデオと映像制作◆

デジタルビデオカメラやスマートフォンなど、動画を撮影することのできる様々な機器は、以前に比べ非常に手に入りやすいものとなりました。

そうした中で、自作のビデオ作品を製作するといった人も多く、素人ながら高度な映像制作機器を揃えているといった人も少なくありません。

また、映像を使用する用途や目的も、現代社会では非常に多様化しており、プライベートな用途やインターネットによるストリーム配信、また企業や会社、店舗などのPRや紹介映像など、その活用の幅は非常に広いものとなっています。


しかし、ストリーム配信や、ビジネスの場における映像制作では、不特定多数の人に視聴してもらうことが前提となるため、それに適したビデオの構成や演出を行う必要があります。

これにはいくら高度な機器が揃っていても、経験やセンスが揃っていないとクオリティの高いビデオを作ることはできません。

こうした高品質な映像制作を行うことができるのがプロの映像制作会社です。


特にテレビ番組やCM、各種のプロモーションビデオなどを多数手がけているような会社であれば、いかに視聴者に訴えかけ、また話題性を呼ぶ映像制作のノウハウを熟知しているため、アマチュアでは到底まねのできないような映像を作り出すことが可能です。

また、こうした業者は予算や納期の制限の中で常に映像制作を行っているため、クライアントの細かい要望にも広く対応することができるのが大きな魅力です。

話題性のあるビデオ映像制作方法2

◆売れるビデオと映像制作2◆

最近では動画サイトが充実しており、非常に多くの作品が投稿されています。

その中から話題性のあるビデオがテレビ、ラジオ、新聞、雑誌などの4大マスコミに取り上げられ、話題となるなど逆転現象が頻繁に起きており、最近ではデビュー仕立ての芸人がネット動画のビデオによってブレイクするようになりました。


数ある投稿動画から話題性のあるビデオを制作することは非常に難しく、動画自体の宣伝方法やトレンドの方向性など映像制作の企画内容やクオリティ面以外の要素が非常に強いといえますが、闇雲に制作をするよりは、ポイントを抑えた映像制作を心掛けることでその可能性は上がると言えます。


その条件としては、シンプルな作品であることが第一と言えます。

まず映像は視覚と聴覚に情報伝達するため、紙媒体と比べて視聴者の認知度は非常に深いものとなりますが、その情報量は時間に比例し、情報量が多ければそれだけ視聴時間を要することになります。

そして情報の認知度は繰り返しみることでより深まりますが、情報量の多いものを何度も見ることは疲れや飽きが来てしまいます。

簡潔にまとめたシンプルなものを何度も見せることで、少ない情報量でも人々の認知度はあがり、話題性のあるものはそういった特徴が多いといえます。

何度も見てもらうためには注目を引き付ける出だしやテンポの良い展開、記憶に残るキャッチーなものを取り入れるといった要素が必要不可欠と言えるでしょう。

そういった見る側の心理をいかに理解して行うかが映像制作においては重要な点といえます。



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