デジタルサイネージ用の動画制作におけるポイント

◆デジタルサイネージ用の動画を制作するポイント◆

デジタルサイネージとは,いわゆる電子看板のことでありディスプレイやプロジェクタを用いて映像を表示し,情報を発信するツールです。

大規模なものでは街頭やショッピングモール壁面に掲げられたディスプレイを用いた動画広告があります。また最近ではタブレット型のディスプレイを用いて店頭で広告動画や映像を流す店舗も多く見られます。

このようにデジタルサイネージは様々な発信媒体が存在し,それに最適な内容を選択することが動画制作のポイントとなります。

 

デジタルサイネージ向けの動画制作の例としては,文字情報のスライドショーや商品PRの動画のほか、最近ではキャラクターを持ちいたアニメーションなども挙げられます。

店頭やお勧め商品のそばに設置するなら商品を直接的にPRするような広告動画を、街頭などに設置するなら店舗やキャンペーンをPRするようなデジタルサイネージを選択するのが動画制作のポイントのひとつとなります。

 

また、機器のサイズに合わせた内容の選択も重要です。デジタルサイネージに用いるディスプレイのサイズによって、一画面に詰め込むことができる内容量が大きくことなります。

特に文字情報については、文字のサイズと密度感に注意が必要となります。またデジタルサイネージは原則として長時間その前に足を止めて見られるものでないことに注意が必要です。

 

動画制作にあたっては、デジタルサイネージのみで情報を伝えるのではなく、道行く人の注意を引き、その他の広告装置と連携させることで効果を生み出すことも考える必要があります。

 

いずれにせよ動画制作にあたっては、どのような場面で何を広告する目的でデジタルサイネージを利用するのかをクリアにすることが重要です。

 

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デジタルサイネージの動画制作に取り入れたいポイント

◆デジタルサイネージ用の動画を制作するポイント2◆

デジタルサイネージは簡単に言えば電子看板になり、最近では街中でもいたるところ見ることができるようになりました。デジタルサイネージのメリットとしては、ポスターなど印刷物ではないので瞬時に切り替えることができる、また電子看板になりますので映像制作の新作ができれば容易に交換することができる、またイルミネーションにも利用することができる街の電子的な看板になります。


デジタルサイネージで是非とも取り入れたいポイントは、遊び心がある動画制作です。看板になりますので、待ちゆく人の足を止めることができるでしょう。また視聴覚に訴えることができる看板が求められます。動画制作自体に何をアピールしたいのかを訴えるものは確かに必要ですが、それと同様に視聴者を楽しませる動画制作が求められます。


よって制作過程は経験と実績が求められるでしょう。デジタルサイネージの動画制作に関わったことがある制作会社に依頼すると良い動画制作ができる可能性が高まります。またデジタルサイネージに関するノウハウも掴んでいますので、設置に関してのポイントも心得ていることも良いですので、よいタッグを組むことができるでしょう。


視聴覚に訴える効果的な演出が求められますので、ストーリー性も必要になります。多くの人の目に触れる場所で訴える広告というのは、それなりの効果がありますが品質も同時に求められますので、製作会社側としっかりと計画を立てて取り組むようにしましょう。


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