企業pvに起用されるbgmの力

◆企業pvとbgmの関係と効果◆

音楽という文化は人間にとって非常に縁が深いものです。そのような文化圏においてもそれぞれ特有の音楽文化があり、それらの音楽には何かしらをイメージさせる力があります。

企業pvに利用されるbgmもその様な音楽の力を借りた宣伝手法であり、既に大衆の評価を得ている楽曲を企業pvに活用することで音楽の持つイメージと企業のイメージを連動させることを狙う目的でbgmの応用は盛んに行われています。


かつては有名な歌手の新曲などをbgmとして商品紹介などをすることによって、新商品への関心と音楽への関心をからませて興味を引くという手法が多くとられていましたが、最近では往年の名曲を活用して意識を引くという方法もとられるようになってきています。

あるいは歌手などではなくインターネット上で親しまれているボーカロイドの楽曲を企業pvのbgmに活用するという冒険をしている企業も出てきています。これらの音楽の選択というのは企業pvを見てもらいたい層に向けて発信しているということもありますし、純粋に音楽の持つ魅力をbgmにすることで借りるという手法である場合もあります。

しかしいずれにしても音楽の持つ力を企業のイメージの向上に活用しようという積極的な姿勢が見えてくるのです。

そのため企業pvにおける音楽の選択というものは非常に重要なものです。どんなにすぐれた映像でも見てもらえなければ意味が無いのです。人の意識を引くためには音楽の力を活用するのが答えの一つなのです。

企業pvを盛り上げるbgm

◆企業pvとbgmの関係と効果2◆

企業pvは、商品やサービスを紹介する目的で作られる映像作品の事であり、商品やサービスによって、内容は大きく変わってきます。

また、同業他社が同じ様なサービスを展開していて、競争過多の状態が続いている場合には、他社との差別化を図る内容を盛り込む事が重要になってきます。

企業pvを制作する上で、映像と共に大切な要素となるのが、プロモーションの内容に合ったbgmの採用です。

bgmは、非常に数多くの物がありますが、多くは、企業pv用に新規で書き下ろすことが多いです。

bgmのジャンルや使うタイミングによって、企業pvに盛り上がりの箇所を作り上げる事が可能です。

企業pvの映像部分には、商品やサービスによって、様々な表現が用いられます。

役者を使ったドラマ仕立ての表現、3Dモデルを使った近未来的な表現、商品やサービスの機能や性能や成分などをクローズアップした表現などがあり、商品やサービスのイメージ合った物を採用していく事が重要です。

また、映像と音のバランスが取れている事も大切な事であり、売り上げに繋げていくには、消費者に商品やサービスの魅力を確実に訴えられる内容にしていかないと注目されないといった事も起こってきます。

注目される企業pvを公開することで、多くの人々に商品の購入やサービスの利用へと繋げていく可能性を広げられます。

制作したプロモーションビデオは、イベントやキャンペーンで使ったり、サイトで紹介を行なう目的で使う事も出来ます。


お問い合わせ