企業VPの利用とその効果について
◆企業VPで利益を生み出すノウハウ◆
企業PVとは企業をPRするためのVideo Packageの略語です。具体的には企業のプロモーションビデオ、イベント用ビデオ、営業ツールとして使われることがありますが、最近では企業だけでなく、都道府県や各市町村のPR活動の手段としても利用されています。
企業PVの魅力は短時間で企業の魅力を伝え、相手に印象を残すことです。
例えでいえば、映画の予告編を見せるようなもので、映画の本篇をすべて知ることはできませんが、映画の概要はわかります。
また、演出方法によって、映画を見たくなり、映画館に行きます。それにより映画の観客動員数が増え、収益が上がります。
企業PVも同様に、企業の概要を見る側に理解してもらうとともに、顧客となるかもしれませんし、業務提携するようなこともあります。
企業PVは自社で制作することも可能ですが企業PVにはリスクもあります。
映画の予告編の例えを出しましたが、予告編を見たときに、演出方法を間違えると、見た人が間違った映画のイメージを持ってしまい、その映画に興味をもたなくなることもあります。
企業PVも同様で、演出方法を間違えると、顧客となりうる人が離れていったり、他社から見て信頼できる企業ではないというイメージを持たれることもあります。
そうなれば、企業収益を悪化させる要因になりかねません。
企業PV制作業者に委託することは、制作費用の面だけでなく、演出方法の間違いを犯さないためにも良いと言えます。
企業vpが利益を出す為の方法
◆企業VPで利益を生み出すノウハウ2◆
企業において、商品やサービスを消費者に浸透させてい事は、企業が利益を得る為には欠かせない事になっています。
商品やサービスの魅力を消費者に伝える為には、商品・サービスの長所や魅力、それらを使うとどのような効果があるのかを的確な説明などを行っていかなければいけません。
企業vpの良いところは、映像によって、メリハリをつけながら、商品やサービスの紹介を行えることです。
企業が利益を出していくには、実際に消費者が商品やサービスを購入してもらう必要があります。
企業vpを利用する事で、イベントやキャンペーンなどで参加者に商品やサービスの紹介を行ったり、Webサイトでの商品紹介ページで紹介を行なうことが出来るようになります。
企業vpが利益を出す為の方法としては、ターゲットに応じて映像作品を作っていったり、商品やサービスの魅力を伝えるキャッチコピーを入れたり、世間で関心が持たれている内容を取り込む事で商品をアピールしたりといった方法があります。
商品によっては、成分や効能を消費者やイベントの参加者に伝えるだけでイメージ出来る場合がありますが、サービスの場合には、実際に利用してみないとイメージ出来ない事が多々あります。
そのような時は、体感が出来る試作サービスを用意出来る場合に、企業vpでのサービス紹介と併せて、体感が出来る体験コーナーを用意しておきますと、宣伝効果が上がります。
ネットサービスの場合は、サービスインをしていれば、パソコンを使って利用出来るように用意しておくことが出来ます。