伝える映像制作をするために大切なポイント
◆伝えることができる映像を制作するポイント◆
例えば、商品やサービスとは無関係な素材を使って映像撮影をしていると、視聴者への伝える力が弱くなります。
上手く商品やサービスの特徴や魅力を、伝えることができなくなるのです。
特徴や魅力を視聴者に伝えるためには、わかりやすい映像制作をすることが大切です。
だれが見ても商品やサービスの内容がわかるCMなら、特徴や魅力を正確に視聴者に伝えることができるでしょう。
わかりやすいCMの映像制作をすると、インパクトに欠け面白味がないかもしれません。
しかし、インパクトばかりに走った映像制作をしていると、商品やサービスのイメージを伝えることができなくなります。
CMの映像制作でまず優先すべきなのは、視聴者に伝えることがなによりも大切です。
伝えることを重視するのは、CMに限ったことではありません。
テレビ番組の映像制作でも同じですし、プライベートな映像制作でも同じです。
映像制作を制作会社に依頼するときには、商品やサービスが持つ特徴や魅力を正確に伝えることができる制作会社に依頼しましょう。
そうすると、視聴者に想いを伝えることができます。
伝えるメッセージが伝わる映像制作
◆伝えることができる映像を制作するポイント2◆
大切なメッセージを伝えるには、伝わる映像制作が必要です。
メッセージを言葉に出して伝えるだけでは、メッセージを受け取った相手は、言葉としては受け止めても、メッセージの大切さまでは伝わりません。
大切なメッセージを映像にして伝えるには、言葉だけではなく、視覚からも伝わるような映像制作をすることが重要なポイントとなります。人は見た目で判断してはいけませんが、実際、見た目の印象というのは、何かを判断する時に大きく影響します。
メッセージが良いイメージの内容を伝える映像制作をするなら、良い印象を与える映像を、犯罪防止のような怖い内容を伝えたいなら、怖いと印象付けるような映像というように、見た目の印象は映像制作では重視すべきポイントです。
もちろん映像だけでなく、言葉の伝え方も大切です。例えば、ある人物がメッセージを伝えても、気持ちを込めて話していなければ聞き流されてしまうだけです。メッセージの内容に合った表情や声のトーンなどを意識して話すだけでも、メッセージの伝わり方は変わってきます。
またメッセージは人が話すだけでなく、メッセージに合わせた映像や音楽にのせて、文字のみで伝えたり、ナレーションを入れて伝えたりする方法もあります。
どの方法で伝えるにしても、内容に合ったイメージで製作された映像は重要な役割を果たします。
そして、映像制作で見た目の印象と同じくらい重要なポイントがもう一つあります。それは、メッセージを心から伝えたいという気持ちです。