楽天で売れるための動画制作のポイント
◆楽天で売れるための動画を制作するポイント◆
楽天のショッピングサイトで商品を販売する事業をしている人は、そこに乗せる動画の内容によっては商品の売上に大きく影響することもあります。
楽天のサイトを訪れてくれた人が実際に商品を購入してくれるかどうかはその商品の内容によりますが、どのように商品を紹介するかによっても、楽天のサイトを訪れた人に商品の魅力がうまく伝わるかが異なる場合もあります。
楽天の通販サイトに商品の説明文などと一緒に動画を載せることで、よりわかりやすく販売している商品の説明ができますが、こうした楽天の通販サイト用の動画制作をするためには気をつけたほうが良いポイントがいくつかあります。一番大きなポイントとしては長すぎる動画制作はしないようにすることです。
掲載している動画の再生時間が10分を超えるような長いものである場合には、サイトの来訪者がそれを始めから終りまで全て再生してくれる可能性も低くなってしまいます。
制作された動画の断片的な部分のみを来訪者が見た場合には、商品の魅力が完全に伝わりきらないことがあります。
そうした事態を避けるためにも商品説明などの動画制作はできるだけコンパクトに内容をまとめる必要があります。
1分程度で見終わることができるような動画制作をすればより多くの人が気軽に見やすいものになりますが、長くても3分程度の動画制作をすることで、最初から最後までしっかりと見てもらえる可能性も増えます。
その短い時間の中で要点をしっかり抑えることもポイントになります。
楽天で結果を出す動画制作をする
◆楽天で売れるための動画を制作するポイント2◆
ショッピングサイトで商品を紹介するページに動画があるとクリックしてしまう人も多いです。商品を紹介するページに写真と文章が掲載されているページも多いですが、動画の方が圧倒的に理解されやすく、そして受け入れやすいです。簡易的にそして直感で視聴者に届きますので、売りたい商品があれば効果的な動画制作を目指すようにしましょう。
楽天のサイトでもそのようなページが多くみられるようになり、楽天で結果を出したい店舗さんは動画制作が欠かせないツールになっています。他と差別化するサイトも重要ですが、結果が出ているサイトの真似をすることも非常に重要です。楽天で数多くあるサイトとは差別化するページをめざし、おすすめの商品を紹介する良質な動画制作を作ることをおすすめします。
個人で制作ができれば自分で思い通りにすることができますが、そうではない場合は、動画制作会社に依頼するようにしましょう。動画制作のノウハウだけはなく、売るための必要な技術を持っていますので、結果を出し促進する動画を制作してもらえるでしょう。そのためにも結果を出してくれる動画制作会社を見つけることが大切です。
どのようにして制作会社を見つければいいのか?というと制作会社のサイトで実績ページを参考にすると良いでしょう。たとえば店舗さんと同じ業種の動画を制作しているのであればそのような会社、また制作された動画にセンスを感じるのであればそのような制作会社に依頼すると良いでしょう。