3D映像制作で利益を上げるには
◆3Dの映像を制作して利益をあげるポイント◆
最近は映像制作も3Dが主流の時代です。
映画、ゲームはもちろん、テレビでの映像制作やアミューズメントセンターにあるような
遊戯筐体でも3D映像制作が求められる時代となりました。
3Dでの映像制作が一般的となると、同業他社が乱立し、デフレーションが進んでしまい、
利益は下がる一方です。
中には3Dでの映像制作ゲームでも無料でリリースしている会社もあるくらいです。
映像業界は3Dで制作できる事が特殊な技術ではなくなったと言えます。
その中で、どうやって利益を上げるか。
それが映像制作をする中でも重要なポイントとなりました。
まず思い付くのがコストの削減ですが、ただコスト、引いては人件費を削るだけでは単純に追いつきません。
また、映像制作ソフトも多岐にありますが、根本的な部分は技術を持った製作スタッフが
頼りです。
高い技術を持っているのに報酬を下げてしまえば士気も下がり、結果的に良い物ができません。
日本の映像制作技術は世界に誇るものがあります。
それは3Dが主流となった今でも変わりません。
より細やかで高いクオリティの3D映像は、海外でも充分に競合して行けます。
円安の現在、海外に進出すやすくなっている事も追い風ではないでしょうか。
しかし、コストパフォーマンスの面もおざなりにしてはいけません。
制作現場の綿密な連携で効率化がまず第一です。
ホウレンソウの基本がしっかりとできている現場は情報通達や共有に無駄がありません。
利益を上げるために3Dで映像制作を行なう
◆3Dの映像を制作して利益をあげるポイント2◆
企業が消費者に商品やサービスをアピールするには、映像で訴えかけるのが効果が高く、
多くの人々に商品やサービスの内容を知ってもらうことが出来ます。
映像制作を行なう上で、3Dを使うこともあるでしょう。
3Dモデルを使うと効果が高いのは、商品の全体像を見ることができ、自由度の高い映像制作が
しやすいからです。
近年では、3Dモデリングを使って町並みなどを再現出来るようになってきていますので、
商品やサービスのイメージビデオを作る上でドラマ的な映像を作りたい時に、イメージ通りの
映像に仕上げやすいといったメリットがあります。
しかし、一方で、映像制作を行なう上で3Dモデリングを使いますと、画一的な映像になりやすいですので、消費者が興味を持つ映像を作り出す為には、商品やサービスの特徴をしっかりと把握して、その魅力を最大限に引き出すようにすることが重要な要素となります。
利益を出せる映像とは、消費者が商品やサービスに魅力を感じることが出来る映像であり、
ストーリー性を持たせる事も時には必要です。
利益を出せる企業PVが完成すれば、イベントやキャンペーンでの利用、ネットでの公開、
テレビコマーシャルでの放映など様々な場面で使用することが出来ますので、企業がメリットと感じるメディアで商品やサービスを紹介していくことが出来ます。
商品やサービスを消費者が興味を持ってくれて購入をしてくれるようになりますと、
企業の売り上げが上がり、利益を出せるようになります。