pv等の映像制作の目的
◆売れるPVの映像を制作するポイント◆
何らかの商品やサービスなどを社会に売りだしていきたいと考えている場合、まず最初に考えなければいけないのはその商品やサービスを多くの人に知ってもらうためにどうすれば良いかということです。
どんなに良い商品であったとしてもそれを知ってもらうことが出来なければ存在していないのと変わりません。この様な事情から優れた商品でありながら世の中に普及することなく消えて行くことになった商品は少なくありません。
pvなどの映像制作はその様な目的で行われる対策の一つです。pv等の映像制作は素人でもできないことはない時代になりましたが、専門業者の制作するpvのクオリティは圧倒的です。限られた短い時間の中で最大限に魅力を相手に伝えるための工夫が映像制作の中に盛り込まれているのです。優れたpvの場合には商品への関心の有無に関係なく相手に情報を届けることが出来ます。これはpv等の映像制作を専門に行っている技術集団の作り出すある種の芸術の様なものでしょう。
映像制作はその商品の種類やその時々の時代背景を反映させた作りを必要としますので決まった形がありません。それはそのまま必ず成功するセオリーが存在していないことを意味します。
そのような状態において結果を出すということは、非常に高いセンスを問われる作業であるということができるでしょう。
誰にでもできることではないため、プロが存在してそれが商売として成り立っているということができるのです。
pv映像制作におけるポイント
◆売れるPVの映像を制作するポイント2◆
何かの商品をアピールする際に、受動的な消費者に向けてもっとも有効な方法は映像、pvで見せることです。
静止画を見せて商品の価値を感じ取ってもらったり、文字を読ませて有益性を知ってもらえるのはその商品に興味のある消費者だけです。大概の消費者は極受動的で何もしなくても頭に入ってくるという状況を作らないとその商品を知ってもらうことはできないのです。しかしただ映像制作をし、流せば見てもらえるという訳ではなく、勿論その映像のクエリティ次第でもあります。
映像制作について具体的にいうと、まずpv映像は商品の説明に終始してはいけません。説明だけのアピールは興味を失わせる原因になります。大勢の人が興味を持ちそうなことに関連付けて、そのなかで商品の有益性をアピールするものにしましょう。また、だらだらと長すぎるものはかえって嫌煙され、商品イメージの低下にもつながる恐れがあります。商品の説明とどれだけ価値のあるかを延々と聞かされてもうんざりするだけですよね。
そして、pv映像のよいところは音がつけられるということです。何もしなくても自然と耳に入ってくるというメリットもありますし、音楽をつけることで商品の良さを楽しくアピールすることができます。音を付ける際の注意点はやたらとテンポが速かったり、暗い気持ちにさせるものは避けてください。映像制作する際には気持ちを落ち着かせて、かつ前向きになれるような音楽を選ぶのがベストです。
そうすることによって、自然と消費者はそのpvに興味を持ち、またその商品に興味を持つことになります。